現在位置:

障害のある方へのサービス

職業相談・職業評価

就職の希望等を把握した上で職業適性を評価し、必要な相談・指導を行い、これらを基に就職して職場に適応するために必要な支援内容・方法等を含む個々人の状況に応じた「職業リハビリテーション計画」を策定します。

職業準備支援

就職や職場定着に向けて、一人ひとりの目標に応じたカリキュラムの受講を通じ、障害特性や職業上の課題の把握と改善、職業に関する知識の習得、社会生活技能等の向上にかかる支援を行います。また、ご自身の特性と会社に伝える配慮事項の整理、ハローワークや関係機関との連携による求職活動の支援を行います。

●作業
作業体験を通じて、自分に合った働き方や仕事の検討、作業を効率的に行う工夫やミスを防ぐための対策を行います。
作業例:事務系作業(データ入力、書類作成等)、現業系作業(組立、ピッキング、仕分け等)

●講習
講習を通じて、就職活動の進め方、職場でのコミュニケーションやストレス対処法の検討、ご自身の特性を整理し、職場での対処力の向上を目指します。
講習例:ストレス対処講習、JST(職場での基本的な対人スキルトレーニング)、問題解決技能トレーニング(困りごとの原因を考え、現実的な対処方法の検討をするためのトレーニング)、ナビゲーションブックの作成(ご自身の特性の整理)、就職活動にむけた講習(履歴書作成、模擬面接等) 等

●個別相談
作業や講習の振り返りと就職に向けた進め方の検討を行います。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

就職又は職場適応に課題のある知的障害者、精神障害者等の雇用の促進及び職業の安定を図るため、事業所にジョブコーチを派遣し、障害者及び事業主に対して、雇用の前後を通じて障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行っています。

リワーク支援

うつ病等で休職中の方の職場復帰が円滑に進むすよう、主治医との連携のもと、復職に向けた休職中の方、事業主の方へ支援を行っています。

(1)休職中の方への支援

当センター内支援

当センターへ通っていただき、パソコン入力などの簡易作業、ストレス対処法や自己表現トレーニングの講習等のプログラムを受けながら、生活リズムの回復や集中力・持続力の向上を目指したり、気分・体調管理の仕方や場面に応じたコミュニケーションの方法などを習得します。

リハビリ出勤支援

復帰予定の職場への出勤の訓練をしていただき、当センターの支援のもと、作業体験や上司、同僚との話し合いを行いながら、職場復帰への不安の軽減を図ります。

(2)事業主の方への支援

職場復帰のための職務内容等の設定や上司、同僚への理解促進等に関する支援を行います。

その他の関連情報

広域障害者職業センターについて

国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練上特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。

基本情報

和歌山障害者職業センター

所在地
〒640-8323 和歌山市太田130番地の3
TEL
073-472-3233
FAX
073-474-3069
Email
wakayama-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

和歌山障害者職業センター

和歌山障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内