受講者の本音をインタビュー「求職者支援訓練を受講した感想は?」Vol.3

Vol.3「介護が楽しくなる!介護職員初任者研修科」(ニチイ学館名古屋支店)

 求職者支援訓練の受講者の本音をインタビューする企画の第3弾。今回は、介護職員初任者研修の資格が取れる訓練コース「介護職員初任者研修科」(ニチイ学館 名古屋支店)を修了し、介護施設に就職された受講者の方に電話で話を伺いました。

Kさん(女性)
■介護職員初任者研修科を受講されたきっかけは?介護業界で働くことへの不安はありましたか?
 元々、派遣の事務職として働いていたのですが、正社員を希望していたのでハローワーク(以下「HW」)を訪れたところ、このコースのチラシを見つけました。父親が倒れて介護が必要になっていたこともあって、介護を勉強する必要性を感じていたので、介護業界で働くことへの不安や抵抗のようなものはありませんでした。

■訓練を受講してみていかがでしたか?大変なことはありましたか?
 緊急事態宣言期間中に2週間休校になったので、1日6時限(9:30~16:10)の授業が7時限(9:30~17:10)に伸びたのですが、特に大変ということはなかったです。仕事をしていたときは、もっと長い時間働いていましたからね。
 授業自体は、先生が実体験を交えながら講義してくれましたし、カリキュラムもゆっくり進めてもらえたので、授業の内容は良く理解できました。授業についていけないということはなかったですね。
 緊急事態宣言で就職活動ができない時期に勉強ができましたし、宣言が明けたあとに就職できたのでタイミングが良かったのかもしれません。

■就職先はどのように見つけられたのですか?
 HWや訓練校から、求人を出している介護施設をたくさん教えてもらえたので、訓練を修了した後、自分で介護施設に連絡して見学させてもらいました。たくさん見学したので体力的には大変でしたが、今の就職先(介護施設)を見学したところ、トントン拍子に話が進んで正社員としての就職が決まりました。

■仕事はいかがですか?
 まだ就職して間がなく覚えることもたくさんあるので、精一杯頑張っているところです。

■職業訓練の受講を検討している求職者の方にアドバイスはありますか?
 私自身、仕事をこなすのに精一杯なのでアドバイスできるようなことはありませんが「訓練受講を迷っているくらいなら、とにかく受けてみればいいのに」とは思いますね。

(Kさんには出勤前のお忙しい時間に電話インタビューにご協力いただきました。)


Fさん(男性)
■介護職員初任者研修科を受講されたきっかけは?
 前職はサービス業で働いていたので、対人業務の経験が活かせる仕事を探していたところ、HWでこのコースのチラシを見つけました。介護業界はこれからもっと伸びていくし、必要とされる業界だと思ったので、訓練の受講を決めました。仕事を辞めてから半年くらい経っていたので「働かなきゃ」という焦りもありましたね。

■介護業界で働くことへの不安はありましたか?
 介護には「排便のお世話(排泄介助)」があるので、正直なところ「自分にできるのかな」という不安はありました。

■訓練を受講してみていかがでしたか?何か大変なことはありましたか?
 特に大変なことはなかったですね。授業がわからない、ついていけないということもありませんでした。ニチイ学館の名駅教室は、名古屋駅から歩いてすぐなので、通学はとても便利で助かりましたね。

ニチイ学館の名駅教室は、名古屋駅前の綺麗なオフィスビルの中にあります。

  

■就職先はどのように見つけられたのですか?
 訓練を受講する前から介護業界には興味があったので、どのような法人形態の介護施設が働きやすいのか、従業員からの評判がいいのかなどを十分に研究していました。ですので、訓練受講中には自分で探した介護施設との面接を済ませ、訓練修了と同時に正社員として就職することができました。

■実際に働いてみていかがですか?介護の仕事は大変ですか?
 実際に働くまでは「排泄処理」について不安を感じていましたが、最近ではオムツ交換などの作業にも慣れてきたので、上手にできたときは「嬉しい!」って思えるようになりました。現場で困ったときにも、訓練で勉強したことを思い出して対応できるので、訓練を受講したことは仕事の役に立っていますね。
周囲の職員も良い人ばかりで人間関係に悩むこともありませんし、この会社(介護施設)に就職できて良かったなって思っています。

■最後に、職業訓練の受講を検討している求職者の方にアドバイスはありますか?
 自分も介護の仕事に就くことに迷いや不安がありましたが、今は介護業界に飛び込んでみて良かったと思っています。なので、訓練受講を迷っているくらいなら「とりあえず受けてみたら?」って思いますね。
 あと、どんな業界でも同じかもしれませんが、自分でその業界について調べて、どのような会社の評判が良いのか、働きやすいのか、仕事が続けられるのかを十分に研究した上で就職先を探すことも大切だと思いますね。

(Fさんには、仕事の休憩時間中にインタビューに協力していただきました。)

 お忙しい中、インタビューに協力していただいた Kさん、Fさん、ありがとうございました。


■「介護が楽しくなる!介護職員初任者研修科」開催概要
訓練期間:2020年3月19日~6月18日(3か月訓練)平日9:30~16:10
     ※緊急事態宣言等を受けた休校期間有(4/20~5/1)
実施施設:ニチイ学館 名古屋支店 名駅教室(名古屋市中村区名駅)https://www.nichiigakkan.co.jp/
受講対象:HWに求職の申し込みをされた方
受 講 料:無料(テキスト代は自己負担)
訓練目標:介護職員に求められる介護の知識・技術・マナーに加え、介護施設の事務職としての知識を習得し、介護施設や訪問介護事業所等において安心して介護業務ができる人材を目指す。
訓練修了後に取得できる資格:介護職員初任者研修、※ケアクラーク技能認定試験(※任意受験)