現在位置:

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。

社会人としての基礎的能力及び短時間で習得できる技能等を習得するための「基礎コース」と就職希望職種における職務遂行のための実践的な技能等を習得するための「実践コース」があります。

受講を希望される方は、居住地域を管轄するハローワークにご相談ください。

求職者支援訓練募集コース

令和5年1月から令和5年3月までに開講する募集コースは以下の9コースです。

実践コースは8コースです。

基礎コースは、1コースです。
※基礎コースとは、カリキュラムに職業能力開発講習を含むコースです。

職業訓練の検索ができます!ハローワークインターネットサービス【福井県はじめ全国のいろいろな職業訓練です】

円楽とシロのハロートレーニング【求職者支援制度の説明動画】

「求職者支援制度」とは、雇用保険を受給できない求職者の方が職業訓練によるスキルアップを通じて早期の就職を目指すための制度です。
落語家の三遊亭円楽師匠がアニメキャラクター・シロとの掛け合いで、「求職者支援制度」を紹介していきます。

求職者支援訓練修了生の声紹介

ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)特設ホームページ(厚生労働省)

ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)特設ホームページ
別ウインドウで開きます。