現在位置:

求職者支援制度による職業訓練のご案内

求職者支援制度による職業訓練のご案内

求職者支援制度は、非正規労働者や長期失業者が増加する中で、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方の早期就職を支援するための制度です。特定求職者※の方に対し受講を容易にするための給付金の支給、その他の就職に関する支援措置を講ずることにより、就職を促進し、もって、職業及び生活の安定に資することを目的としています。

※ 特定求職者:失業保険等を受給できない求職者で、職業訓練その他の就職支援の必要があると認められる者。
詳しくは「求職者支援制度のご案内」、「リーフレット」をご覧ください。

当機構においては、これまで実施してきた公共職業訓練における経験やノウハウ、また、47都道府県に展開する施設等の組織力や機動力を活かし、求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対して制度の周知広報、訓練実施に関する助言等を行っています。

訓練実施を検討している機関の方へ

福井支部求職者支援課では、訓練計画の策定に関する相談、職業訓練の審査、訓練実施に関する助言等を行っています。パソコン、介護、IT関連など、多岐にわたる訓練の申請を受け付けております。

福井県内で訓練を実施した機関に対し、一定の要件を満たす場合、福井労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。福井労働局 職業安定部 訓練課までお問い合わせください。