現在位置:

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

 特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
 多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と特定の職種に必要な実践的能力を習得するための「実践コース」があります。

求職者支援訓練受講者募集リーフレット表紙

岐阜県の求職者支援訓練コース情報(通常訓練)

 募集期間を延長する場合があります。最新の募集情報及び各訓練コースの詳細については下の「求職者支援訓練募集一覧(岐阜労働局ホームページ)」をご覧ください。
 ご受講を希望される方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

岐阜県の求職者支援訓練コース情報(短期・短時間特例訓練)

短期・短時間特例訓練が開講しました!

募集期間を延長する場合があります。最新の募集情報及び各訓練コースの詳細については下の「求職者支援訓練募集一覧(岐阜労働局ホームページ)」をご覧ください。
 ご受講を希望される方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

求職者支援訓練を受講された方々の声

今回、実践コース:パソコン事務科(託児・短期間・短時間)を受講した修了生からお話をうかがうことができました。
訓練期間:令和3年7月14日~7月30日
受講者:6名

1.実際に求職者支援訓練を受講されていかがでしたか。率直な感想をお聞かせください。

・ハローワークから紹介で勇気をもってチャレンジしました。実際にパソコンで打つ練習は始めてでしたが先生から教えてもらった通りやったことで本当にいろいろと出来るようになり嬉しくなりました。
・短期間で、覚えるのが大変でしたが、基礎から応用まで、詳しく丁寧にわかりやすく教えて頂き、訓練前と比べたら、ものすごく成長しました。短期間でしたので集中力も高まりました。受講生みんなと仲良く出来て、毎日楽しかったです。
・短期間でワード、エクセルの応用までたくさん教えていただいてとても勉強になりました。
・充実した11日間を送れました。スキルアップしたいというモチベーションが上がりました。次の就職につなげていきたいです。
・今回の訓練は、以前からパソコンの方を少し、習得したいという事もあり、とても勉強になりました。少し、カリキュラムが短いという事もあり、私はスピードについて行くのにやっとでしたけれども、スキルUPは出来たと思います。
・基礎からパソコンを学ぶことが出来、今まで知らなかった機能を習得することができ、大変勉強になりました。今後それを活用できるよう、自分でも練習していきたい。

2.求職者支援訓練の受講を検討している方へ、あなたからのメッセージをお願いします。

・パソコンが使えない方も一度この教室に参加して下さい。ぜったい何かつかむことができます。
・パソコンをさわった事ある人、ない人、どなたでも基礎から学ぶ事が出来ます。応用や、また、うら技まで教えてもらえます。とっても楽しいです!
・授業内容も充実していて、とてもわかりやすく教えていただけます。わからないことを聞いても丁寧に教えていただけますので必ず知識を身につけられます。
・訓練に通うことで様々な刺激があり、やる気が上がると思います。どうしようか悩んでいる方は、是非通学をおすすめします。
・そうですね。本当に申し訳ないですが、お金を頂いて、お勉強でき、受講出来る事は、とても嬉しい事であります。
・短期間でパソコンの基礎から学ぶことができるので大変勉強になりますので、今後の再就職にも役立つと思います。

全国の求職者支援訓練コース情報

 全国の求職者支援訓練認定コース情報については、「ハローワークインターネットサービス」サイト内の「ハロートレーニングコース情報検索」をご覧ください。