現在位置:

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

お探しの項目をクリックしてください。
項目にジャンプします。

求職者支援訓練の受講を希望する方へ

 特定求職者の方(雇用保険の失業等給付を受給できない求職者であって、職業訓練その他の就職支援を行う必要があるとハローワーク所長が認める者)を対象として、 民間教育訓練機関が当機構の認定を受けた職業訓練を実施します。
 多くの職種に共通する基本的能力を習得するための「基礎コース」と特定の職種に必要な実践的能力を習得するための「実践コース」があります。
 ※受講を希望される方は、お住まいの地域を管轄するハローワークにご相談ください。

群馬県の募集コース

 群馬県で現在募集中のコースについては、「群馬県の募集コース」をご覧ください。

 ↑詳細を確認できます。

 ↑詳細を確認できます。

求職者支援訓練の就職支援の様子、訓練の様子

求職者支援訓練の様子

 

利用者の声

修了生、採用企業、訓練実施機関の方にインタビュー

 WEBデザイン科を修了し、WEBデザイナーとして就職された修了生、採用企業、訓練実施機関の方にインタビューを行いました。

授業終了アンケートより受講者の声

[クラスの雰囲気]
 ・向上心の高い人達と一緒に学習できたことで、一層やる気をもって取り組めた。
 ・同じ志を持った人が周りにいることで、やるきにもなり、集中して取り組めた。
 ・地元で、他の受講者と助け合い、協力して臨むことができたので、今後にも
  大きく影響しあえると感じます。
 ・一緒に学んだ訓練生たちの明るい雰囲気や仲間意識に救われ、休まず受講する
ことができました。

[基礎コース]
 ・パソコン以外でも就職についてのカリキュラムがあり、改めて知ることが多く
  すごく自分のためになりました。
 ・パソコンが苦手だったのですが、基礎から教えていただき、
  思っているほど難しくはないと感じられるようになりました。
 ・少人数なので、先生にも質問しやすく、理解して進むことができてよかった。
 ・パソコンのスキル取得では、大変満足しています。
 ・未経験でも、表計算や案内文を作成できるようになり、とてもよかったです。

[実践コース]
■パソコン関係
 ・内容がとても濃く、Word、Excelの知識が非常に良く身につきました。
 ・MOS資格合格することができました。
 ・とても丁寧に教えていただき、自信がつきました。
 ・どのような質問にも丁寧に対応いただき感謝しています。
 ・パソコンスキルが、実際のどのような事務作業につながるかの
  説明もあり、大変良かった。
 
■介護関係
 ・すべてが介護の現場に結び付く、まったく無駄のない充実した訓練でした。
 ・介護についていろいろ学び、今後、自分にできる事の基本として、
  とても参考になりました。
 ・指導は厳しかったが、そのおかげで体に染み込むことができて大変よかったです。
  今となってみると、感謝の一言です。厳しくてありがたかったです。
 ・技術だけではなく心構えも教わり、ここで受講して良かった。
 ・実際に介護職をされている講師が、楽しく仕事をしているのが印象的でした。
 ・介護の仕事をしてみようと強く思いました。介護職に就き、頑張りたいと思います。

■医療事務関係
 ・優しく丁寧に教えてくださった講師に感謝です。
 ・講師の方が、一人ひとり丁寧にみてくれるので、より理解が深まりました。

■その他の分野
 ・自分でデザインやWEBサイトを作れるようになり、とても価値のある講座でした。
 ・訓練の内容に満足しています。学びたいことをしっかりと学べたと思います。
 ・とても丁寧の教えて頂き、通うのがとても楽しかったです。
 
[就職支援]
 ・キャリコンでは、相談したことを受け止めてくれ、「自信をもって大丈夫」と
  私の不安な気持ちを払拭してくれました。
 ・訓練を受講したことは、これからの求職活動に活かしていく自信となりました。
 ・一緒に受講している方や、講師にも恵まれ、就職に対する意識を変えることが
  できました。
 ・講師の方だけでなく、事務の方も親身になって、いろいろと相談に乗ってくれて
  よかったです。
 ・模擬面接は、とてもためになりました。
 ・先生方から沢山の声をかけてもらい、勇気をもらいました。

求職者支援訓練認定コース情報

 全国の求職者支援訓練認定コース情報については、「ハローワークインターネットサービス」をご覧ください。

お問合せ

群馬支部求職者支援課
 住所 群馬県高崎市山名町918番地
     ポリテクセンター群馬 内
 電話 027-346-9161
 FAX 027-347-6667