現在位置:

第19回広島県障害者技能競技大会(ひろしまアビリンピック)のご案内

ご案内

全国アビリンピック

広島県山田副知事を表敬訪問しました

集合写真(前列の一番左が髙松さん、左から2番目が前田さん)

 令和4年3月16日(水)に、第59回技能五輪全国大会及び第41回全国障害者技能競技大会の入賞選手が副知事を表敬訪問しました。
 日ごろ培ったスキルを十分発揮し、データベース競技に出場した、前田 初博 選手 (株式会社エネルギア・コミュニケーションズ)が銀賞。ワード・プロセッサ競技に出場した、髙松 智恵 選手(JFEアップル西日本株式会社)が努力賞を受賞されました。
 副知事に対して2名の選手からは、競技の内容や全国大会に向けて努力したことなどについて報告を行いました。
 副知事からは、選手の活躍について賞賛や本大会の経験を活かしつつ今後の活躍を期待する旨の言葉をいただきました。

副知事と言葉を交わす両選手

左が前田選手、右が髙松選手

 表敬訪問の機会を設定いただいた関係者の皆様、また両選手を支えてくださった皆様に改めてお礼申し上げます。

ひろしまアビリンピック

提供物品等のご紹介について

 令和4年1月8日(土)に開催する予定としておりました第19回ひろしまアビリンピックは、新型コロナウイルス感染症の急拡大によって、残念ながら中止となりましたが、開催にあたっては大会の趣旨に賛同いただいた多数の企業の皆様から後援及び協賛を頂戴しておりました。
 その中でも特に、株式会社アンデルセンサービス様より選手参加賞(焼き菓子)を、株式会社大創産業様より各競技及び会場で使用する消耗品等を多数ご提供いただいておりましたので、改めて深く感謝申し上げますとともに、皆様に紹介させていただきます。

第19回ひろしまアビリンピックの中止について

 令和4年1月8日(土)に開催を予定しておりました、第19回ひろしまアビリンピックにつきましては、現在、広島県内において、新型コロナウイルス感染症が急激な拡大傾向にあることから、やむを得ず中止することとしました。
 ご応募いただいた選手の皆様、選手関係者の皆様、大会準備等にご尽力を賜りました全ての皆様に対し、深くお詫び申し上げます。

新型コロナウイルス感染防止対策等について

 密を回避するため開閉会式は省略し、併設イベント等は実施しません。順位発表、メダル及び賞状の授与は後日、発表等を行いますので、競技終了後は順次解散となります。
 マスク着用、手指の消毒といった基本的な感染防止対策の徹底及び大会開催前の体調チェック「健康状態確認・申告書」の提出や当日の検温等の実施についてご理解とご協力をお願いします。
 なお、広島県におけるコロナウイルスの感染状況等に応じ、開催の中止等を判断することが想定されますので、予めご承知おきください。対策の追加及び変更等につきましては当ホームページ上で、お知らせいたします。

開催日時

 令和4年1月8日(土曜日)8:15~12:30頃

 ● 8:15~ 8:50  受付時間
 ● 9:00        開催挨拶(館内放送)
 ● 9:10~ 9:30  オリエンテーション
 ● 9:30~10:00 (オリエンテーション終了後)競技開始
 ●12:30頃       競技終了
 ※時間は目安です。また、競技開始・終了時間は競技ごとに異なります。結果の発表等
 は、後日となります。

【留意事項】
 1.天候不順により、公共交通機関が大幅に遅延する場合は、大会の中止又はプログラ
   ムの変更を行う場合があります。
 2.会場には更衣室も準備しておりますが、競技用の服装で来場されても構いません。
 3.競技開始後は、原則として競技会場の入場及び競技参加はできません。
   ※喫茶サービス:オリエンテーション開始後の入場及び競技参加はできません。
 4.本大会は、傷害保険に加入しております。万一傷害事故等が発生した場合は、被保
   険者全員分の氏名、性別、生年月日、住所、連絡先を記載した名簿を保険会社に提
   出させていただく場合があります。

会場

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構広島支部
 広島職業能力開発促進センター(ポリテクセンター広島)

 所在地:広島市中区光南5-2-65

競技内容

競技種目・定員

競技会場・使用機器等

公開課題

 本大会の「競技概要」及び「競技課題」を掲載します。
 なお、掲載した内容を変更する場合は、別途HP等でお知らせします。
 また、過去の課題は各年度のページに掲載しています。
 ※本競技課題の無断での複製、また私的使用の範囲を超えて、複製・加工等を施したう
 えで第三者に提供することを固く禁じます。
 ※ワードプロセッサ、表計算、オフィスアシスタント競技について、一部誤りがあった
 ため赤字で訂正しました。

参加選手募集

申込み期間(締め切りました)

 令和3年9月6日(月曜日)から令和3年10月5日(火曜日)まで

参加資格

  1. 1  下記のいずれかを所持する者
  2.  ・ 身体障害者手帳、または指定医・産業医の診断書
  3.  ・ 療育手帳、またはそれに相当する判定書
  4.  ・ 精神障害者保健福祉手帳、または統合失調症、そううつ病(そう病及びうつ病含む)、てんかんの診断書
  5. 2  令和3年4月1日現在で、15歳以上の者
  6. 3  広島県内の居住者または広島県内の事業所に勤務、若しくは職業能力開発施設等に在籍している者
  7. 4  「第19回広島県障害者技能競技大会参加申込書・同意書」に署名し提出した者
  8. 5  競技に十分耐えられる健康状態にある者
  9. 6  第36~40回までの全国障害者技能競技大会で今回参加する競技と同一種目で金賞を受賞したことが無い者

申込み方法(締め切りました)

 参加申込書・同意書をFAXにてお申込みください。
 FAX番号:082-545-7152
 ※郵便又は持込みでの申込みは受付けておりません。
 ※原則として先着順となりますので、お早めにお申込みください。
  定員になり次第しめ切らせていただく場合があります。

参加料

 無料(当日の交通費及び昼食代については自己負担)

表彰等

 競技終了後、審査委員が選手の作品等について競技ごとに審査を行い、入賞者等を決定し、入賞や努力賞を受賞された方は、後日当支部ホームページにおいて氏名、所属等を公表することで、結果発表を行います。
 また賞状等については、送付等により贈呈させていただく予定です。
 なお本大会の成績優秀者について、各種目1名を令和4年度に開催予定の全国アビリンピックの選手として推薦することがあります。

問い合わせ・申込み先

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構広島支部
 高齢・障害者業務課
  担当:大窪、中本、白土
  〒730-0825
  広島県広島市中区光南5-2-65
  TEL:082-545-7150
  FAX:082-545-7152

所在地等

所在地
〒730-0825
広島県広島市中区光南5-2-65
ポリテクセンター広島内

高齢・障害者業務課

TEL
082-545-7150
FAX
082-545-7152
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)