現在位置:

第20回ひろしまアビリンピックのご案内

ご案内

第20回ひろしまアビリンピックを開催しました

ごあいさつ

 令和5年1月7日(土)に開催した「第20回ひろしまアビリンピック」については50名の選手に参加いただきました。
 2年連続で中止が続き、ポリテクセンターを会場としては初の実施となる状況に不安も多くありましたが、選手及び関係者の皆様からの多大なるご理解とご協力をいただくことで大きな事故等なく、無事に開催することが出来ました。
 また何よりも、選手の方々が競技にひたむきに取り組んでいる姿。それを熱心に見守るご家族や関係者の皆さまの姿に、運営者として多くの感動と希望を感じる大会となりました。
 深く感謝申し上げます。
 なお、次年度もポリテクセンターを会場として大会を実施する計画であり、詳細が決定次第、適宜、ホームページにて公表する予定です。今回、満足のいく出来だった方もそうではない方も、更なる高みを目指し、次回も多くの方々にチャレンジしていただきたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願い致します。
 以下、今回、金賞を受賞された方々からのメッセージと少しですが競技風景を公開いたしますので、ご覧ください。

入賞者

 
パソコンデータ入力
表彰区分 選手氏名 所属先
 金 賞  該当なし  
 銀 賞  長光 美羽  広島県立広島特別支援学校
 銅 賞  森下 愛美  広島アルミニウム工業株式会社
 
ワード・プロセッサ
表彰区分 選手氏名 所属先
 金 賞  瀬尾 志織  JFEアップル西日本株式会社
 銀 賞  宮地 修一  日東ひまわり尾道株式会社
 銅 賞  岡本 和大  株式会社ダイキエンジニアリング
賞状授与の写真

賞状の授与

受賞者の写真

金賞受賞者

金賞受賞者からのコメント

 まず、昨年、一昨年と開催が中止され、今回無事に開催されたことを心から感謝します。この会社に入社して初めて大会に出たということで、プレッシャーを感じながらの参加だったのですが、自分の中のベストを出せたかなということで、本当にホッとしています。ありがとうございました。
 今後は会社の役に立てるように、自分なりに精一杯やっていけたらと思います。

 
データベース
表彰区分 選手氏名 所属先
 金 賞  周 祺  株式会社広島情報シンフォニー
 銀 賞  土井 真里  広島障害者職業能力開発校
 銅 賞  該当なし  
賞状授与の写真

賞状の授与

受賞者の写真

金賞受賞者

金賞受賞者からのコメント

 ポリテクセンター広島での開催は初めてでしたが、どの競技会場でもスムーズに進行されている様子を見て、安心して競技に臨むことが出来ました。
 今度こそは、全国大会で入賞したいと思います。

 
表計算
表彰区分 選手氏名 所属先
 金 賞  佐々木 優  株式会社JR西日本あいウィル
 銀 賞  久野 勝弘  広島障害者職業能力開発校
 銅 賞  南口 健一  株式会社ダイキエンジニアリング
賞状授与の写真

賞状の授与

受賞者の写真

金賞受賞者

金賞受賞者からのコメント

 エクセルの関数の最後の問題が難しかったですが、一個ずつ手順を確認しながら解いていったら、最後にぴったりはまったので嬉しかったです。ポリテクセンター広島には初めて行きました。最初は戸惑いましたが、雰囲気は良かったと思います。
 今回の金賞受賞で全国大会に出場できたら、がんばりたいと思います。

 
ビルクリーニング
 表彰区分 選手氏名  所属先
 金 賞  桒原 玄英  株式会社 不二ビルサービス
 銀 賞  岡崎 慎也  広島県立三原特別支援学校
 銅 賞  木村 日向  広島県立呉南特別支援学校
賞状授与の写真

賞状の授与

受賞者の写真

金賞受賞者

金賞受賞者からのコメント

 この度は金賞という素晴らしい賞をいただき、ありがとうございました。これも忙しい中、丁寧にご指導していただいた不二ビルサービスの社員の皆様のおかげさまです。本当にありがとうございます。競技中は緊張して足が震え、最後までできるか心配でしたが、あきらめずに練習に励んだ成果が出てよかったです。本当に皆様に感謝しています。
 これからも周りの方々への感謝を忘れず、元気に仕事をがんばっていきたいと思います。

喫茶サービス
表彰区分  選手氏名  所属先 
 金 賞  新田 月渚  広島県立黒瀬特別支援学校
 銀 賞  寺迫 羚来  広島県立福山北特別支援学校
 銅 賞  釘宮 志帆  広島県立呉南特別支援学校
賞状授与の写真

賞状の授与

受賞者の写真

金賞受賞者

金賞受賞者からのコメント

 初めてアビリンピックに参加して、本番までに色んな所で練習をしていました。練習の時もミスがあり本番でも1回目はすごく緊張していて少しミスもありましたが、2回目は笑顔も出て声の大きさも、大きな声で接客出来てとても良い経験になったし、何よりとても楽しかったです。ありがとうございました。
 アビリンピックで金賞を取る事が出来たので、もし全国大会に行けるのなら今まで以上にたくさん練習をして、本番ではお客様が喜んでもらえるような接客をしたいと思っています。

オフィスアシスタント
表彰区分 選手氏名 所属先
 金 賞  新本 由  済生会呉病院
 銀 賞  藤本 実輝  広島県立広島北特別支援学校
 銅 賞  毛利 樹梨亜  広島県立広島北特別支援学校
 
賞状授与の写真

賞状の授与

受賞者の写真

金賞受賞者

金賞受賞者からのコメント

 本日はこのような式を開いていただき、ありがとうございます。今回、金賞が取れたのは職場で「人間ドック」のちらしを三つ折りにしたり書類を分けたりとアビリンピックの競技と似たような事をさせてもらっていたお蔭だと思います。職場の皆さんの理解があったからこそ金賞を取れました。
 全国大会でも金賞を取れるように精進していきたいと思います。本日はありがとうございました。今後も頑張っていきたいと思います。

 
製品パッキング
表彰区分 選手氏名 所属先
 金 賞  該当なし  
 銀 賞  矢木 風寿希  広島県立広島北特別支援学校
 銅 賞  羽根 祥太  すだち 吉浦

競技風景

競技風景写真

パソコンデータ入力

競技風景写真

パソコンデータ入力

競技風景写真

ワード・プロセッサ

競技風景写真

ワード・プロセッサ

競技風景写真

データベース

競技風景写真

データベース

競技風景写真

表計算

競技風景写真

表計算

競技風景写真

ビルクリーニング

競技風景写真

ビルクリーニング1

競技風景写真

喫茶サービス

競技風景写真

喫茶サービス

競技風景写真

オフィスアシスタント

競技風景写真

オフィスアシスタント

競技風景写真

製品パッキング

競技風景写真

製品パッキング

寄せ書きコーナー

 今回、新たな取り組みとして参加選手、一般来場者の方からアビリンピックへの感想などを自由に書いていただけるよう、寄せ書きコーナーを設置しました。
 あたたかいメッセージを多くいただきましたので、一部紹介させていただきます。

寄せ書き写真

寄せ書き

選手コメント

・とてもいいけいけんになりました。とても楽しかったです。
・大会をひらいてくださりありがとうございます。
・熱中できることが見つかった。楽しかったです。ありがとうございます。

来場者コメント

・一生けん命になれることは素晴らしいと思いました。
・選手のみなさんが真剣に取り組んでいる姿にとても感動しました。

ひろしまアビリンピックとは

アビリンピックポスター

ポスター

ひろしまアビリンピックは、障害のある方が、技能労働者として社会に参加する自信と誇りを持つことができるよう、職業能力を高めていただくとともに、多くの県民や事業主の皆様に障害者の技能に対する理解と認識を高めていただき、障害者の雇用促進と職業安定を図ることを目的として開催いたします。

開催日時

 令和5年1月7日(土曜日)9:30~12:30

会場

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構広島支部
 広島職業能力開発促進センター(ポリテクセンター広島)

 所在地:広島市中区光南5-2-65

競技内容

競技種目・定員

競技種目   定員 参加対象 
 パソコンデータ入力  8名 知的障害者 
 ワード・プロセッサ  8名 身体障害者、知的障害者、精神障害者 
 データベース  6名  身体障害者、知的障害者、精神障害者 
 表計算  6名  身体障害者、知的障害者、精神障害者 
 ビルクリーニング  12名  身体障害者、知的障害者、精神障害者 
 喫茶サービス  8名  身体障害者、知的障害者、精神障害者 
 オフィスアシスタント  10名  身体障害者、知的障害者、精神障害者 
 製品パッキング  6名  身体障害者、知的障害者、精神障害者 
 

競技会場・使用機器等

公開課題

 本大会の「競技概要」及び「競技課題」を掲載します。
 なお、掲載した内容を変更する場合は、別途HP等でお知らせします。
 ※本競技課題の無断での複製、また私的使用の範囲を超えて、複製・加工等を施したう
 えで第三者に提供することを固く禁じます。

 喫茶サービス競技課題について、以下の内容を修正しました(2022/12/14)
 ・客役を主催者が手配した者のほか、来場者にも依頼する(競技課題P1)
 ・競技中の選手待機位置を追加(競技課題P3、会場配置図)
 喫茶サービス競技課題について、以下の内容を修正しました(2022/12/15)
 ・ドリンク類の重さを追記(ドリンク類のセッティングのページ)

参加選手募集

申込み期間(募集締切)

 第20回大会の申込は終了しました。

参加資格

  1. (1)下記のいずれかを所持する者。
  2.  ・ 身体障害者は身体障害者手帳を所持していること。または、指定医または産業医の診断書や意見書を提示できること。
  3.  ・ 知的障害者は療育手帳を所持していること。または知的障害者判定機関において判定されていること。
  4.  ・ 精神障害者は精神障害者保健福祉手帳の交付を受けていること。または、統合失調症、そううつ病(そう病及びうつ病を含む)またはてんかんの診断を主治医または産業医から受けていること。
  5. (2)令和4年4月1日現在で、15歳以上の者。
  6. (3)広島県内の居住者または広島県内の事業所に勤務、若しくは職業能力開発施設等に在籍している者。
  7. (4)「第20回広島県障害者技能競技大会参加に関する同意書」に署名した上、「参加申込書」を提出した者。
  8. (5)競技に十分耐えられる健康状態にある者。
  9. (6)第37~41回までの全国障害者技能競技大会で、今回参加する競技と同一種目で金賞を受賞したことのない者。

参加料

 無料(当日の交通費及び昼食代については自己負担)

表彰等

 競技終了後、審査委員が選手の作品等について競技ごとに審査を行い、入賞者等を決定します。
 なお本大会の成績優秀者について、各種目1名を令和5年度に開催予定の全国アビリンピックの選手として推薦することがあります。

協賛企業

 下記の企業・団体からご協賛をいただいております。(50音順)

 
 ANAクラウンプラザホテル広島   あいおいニッセイ同和損害保険(株)広島支店
  (株)アンデルセンサービス     グランドプリンスホテル広島
    (株)経済レポート        (株)大創産業
 (株)広島情報シンフォニー (公益)広島ビルメンテナンス協会
    ホテルグランヴィア広島

問い合わせ・申込み先

 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構広島支部 高齢・障害者業務課
  〒730-0825 広島県広島市中区光南5-2-65
  TEL:082-545-7150  FAX:082-545-7152

所在地等

所在地
〒730-0825
広島県広島市中区光南5-2-65
ポリテクセンター広島内

高齢・障害者業務課

TEL
082-545-7150
FAX
082-545-7152
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)