現在位置:

生涯現役社会の実現に向けた高年齢者雇用推進セミナー

高齢者雇用にご関心のある事業主や人事担当者のみなさまにご案内です。
令和3年4月1日より改正高年齢者雇用安定法が施行され、「70歳までの就業機会の確保」が努力義務化されました。少子高齢化により、今後の労働力不足が見込まれるなか、法改正は経済社会の活力を維持するため、働く意欲がある高年齢者がその能力を十分に発揮できるよう、高年齢者が活躍できる環境の整備を目的としており、今後高年齢者の活躍に大きな期待が寄せられております。
本セミナーによる専門家の講演や高年齢者を戦略化している企業事例などを通じて、みなさまの今後の高年齢者雇用のヒントにしてください。

開催報告

本セミナーは、令和5年10月18日(水曜日)香川県立文書館において開催しました。当日は、香川労働局による高年齢者雇用の情勢報告、70歳雇用推進プランナーによる基調講演、県内企業による高年齢者雇用についての事例発表、トークディスカッションを行いました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

香川労働局 横井 陽子氏

【基調講演】70歳雇用推進プランナー 長尾 智美氏

【事例発表】緑造園興業株式会社    佐藤 聖輝氏

【事例発表】社会福祉法人光寿会    田中 佑也氏

【トークディスカッション】

開催日時・会場

日時:令和5年10月18日水曜日13:30~16:30
   <開場(受付開始)13:00~>
会場:香川県立文書館(視聴覚ホール)
   高松市林町2217ー19

主なプログラム

基調講演

「中高年齢者のキャリアデザインと生産性の向上」
講師:社会保険労務士 長尾 智美氏(当機構70歳雇用推進プランナー)

事例発表(ディスカッション付)

<出演企業>
社会福祉法人光寿会 様
緑造園興業株式会社 様

参加申込方法(先着順:定員50名)

メールまたはFAXにて受け付けております。

<メールの場合>
1.会社名 2.住所 3.参加される方の所属・役職・氏名(ふりがな) 4.電話番号・FAX番号をメール本文に記入していただき、タイトルを「セミナー申込○○○○(会社名)」として、下記のメールアドレスに送信していただきますようお願いします。

【送信先メールアドレス】
kagawa-kosyo@jeed.go.jp

<FAXの場合>
参加申込書を印刷いただき必要事項をご記載の上、受付事務局までFAXしていただきますようお願いします。

(注意)
本セミナー申込みによりいただいた個人情報については、本セミナー実施のためにのみ利用させていただきます。
利用目的の範囲内で適切に扱うものとし、法令で定められた場合を除き、第三者には提供しません。

【セミナー受付事務局】
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
香川支部 高齢・障害者業務課
TEL 087-814-3791
FAX 087-814-3792

【申込締め切り】
令和5年10月4日水曜日まで

<お願い事項>
・当日、体調不良や発熱症状のある方、または新型コロナウイルス感染症の発症後5日間を経過し、かつ症状が軽快して24時間経過していない方は、ご出席を控えていただきますようご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 
香川支部 高齢・障害者業務課 
TEL 087-814-3791
FAX 087-814-3792