現在位置:

オンラインオープンコース申込から受講までの手順詳細について

オンラインオープンコースの受講について

受講にあたって

・オンライン生産性向上支援訓練オープンコース(以下「オンラインオープンコース」という。)は、配信用ソフトウェアにより受講いただきます。
・オンラインオープンコースを受講いただく際は、「同時双方向通信による生産性向上支援訓練利用規約」に同意いただくことになりますので、利用規約をご確認後、『オンラインオープンコース受講申込書』の同意欄にチェック☑いただいた上でお申込みをお願いします。

受信設備・受信環境

・配信用ソフトウェアはZoomを使用します。
・最新版Zoomをインストールしたパソコンで受講してください。(ブラウザ版での受講は推奨いたしません。)
・パソコンと同等の機能を有するスマートフォンまたはタブレットでの受講も可能ですが、演習があるコースはパソコンで受講してください。
・カメラおよびマイク・スピーカー設備が必要です。パソコンにカメラおよびマイク・スピーカーが内蔵されている場合はそちらをご利用いただいても結構です。
・Zoomを利用するためのインターネットアクセスおよびソフトウェア等の環境設定が必要です。
・有線LAN、Wi-Fiなど安定したインターネット接続環境が必要です。(公衆Wi-Fiおよびテザリング接続での受講はお控えください。)

Zoomの利用方法について

1 ダウンロードメニューの「ミーティングクライアント」をクリックしてください。

2 ダウンロードセンターページに移動し、ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

※パソコンの「システムの種類」を確認し、32ビット版か64ビット版のいずれか適した方を選択しダウンロードしてください。(設定メニュー>システム>バージョン情報>システムの種類)

3 Zoomを起動し「ミーティングに参加」をクリックしてください。

※サインインしない場合の画面イメージです。(サインインは任意です。)

4 IDおよび名前を入力後、パスワード入力画面に移動しますので、パスワードを入力し「参加」をクリックしてください。

ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Communications.Incの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

申込から受講までの流れについて

1 受講申込・受付確認

(1)『オンラインオープンコース受講申込書』による申込

【申込先】
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構東京支部
生産性向上人材育成支援センター
FAX 03-5638-2296
メール tokyo-seisan@jeed.go.jp
メール件名 「オンラインオープンコース申込について」

※『オンラインオープンコース受講申込書』をFAXまたはメールにてお送りください。
※FAXまたはメールの送り間違いには十分ご注意ください。
※FAXでお申込みいただいた場合も、メールにて受付確認をします。
※メールでお申込みいただく際は、PDFまたはExcel(以下よりダウンロード可能)ファイルをメールに添付してお送りください。
※お申込み前に注意事項を必ずご確認ください。

【注意事項】
・個人での受講はできません。企業(事業主)からの指示による申込みに限ります。
・『オンラインオープンコース受講申込書』は各コースの募集案内チラシ裏面、オンラインオープンコース受講者募集リーフレット裏面またはダウンロードしたExcelファイルをご利用ください。
・各コースとも1社あたり3人までの申込みとさせていただきます。
・申込期限はコース開催日の4週間前(土日祝日の場合は直前の平日)としていますが、定員に達した時点で受付終了とする場合がありますので、最新の受付状況をホームページでご確認の上、お申込みください。
・受講申込者数が最小催行人数(6人)に達しない場合、訓練が中止される場合があります。
・訓練実施状況の確認等のため、訓練中のパソコン画面をスクリーンショット等により撮影する場合があります。
・訓練終了後、ご利用いただいたすべての研修担当責任者を対象としたアンケート(事業主アンケート)を実施いたしますので、ご担当者の情報をご記入ください。

(2)申込受付(先着順)

・受付確認メールを申込担当者あてお送りします。
・FAXで『オンラインオープンコース受講申込書』をお送りいただいた場合も、メールにて受付確認をします。
・申込みいただいたコースが「キャンセル待ち」または「受付終了」の場合がございますので、受付確認メールの内容を必ずご確認ください。
・「キャンセル待ち」の場合、空きが発生した時点で、キャンセル待ち解消のメールをお送りします。
・「受付終了」の場合、別日程の追加コースをお電話にてご案内をさせていただく場合があります。

2 開催可否決定(受講可否決定)

・開催可否は、申込期限の翌日以降または定員に達した時点でメールでお知らせします。
・キャンセル待ちの方の受講可否は、申込期限の翌日以降または定員に達した時点でメールでお知らせします。
・最小催行人数(6人)に達しない場合は、訓練を中止する場合があります。
・開催日のおよそ3週間前までに『受講決定及び受講料請求のお知らせ(受講料請求書)』を特定記録郵便で申込者宛てに郵送します。
・開催日の3週間前を過ぎても当センターからの連絡がない場合は、お電話にてご連絡ください。TEL:03-5638-2791

3 受講料お支払い 

・『受講決定及び受講料請求のお知らせ(受講料請求書)』が届きましたら、振込期限までに、指定口座へ受講料をお振込みください。なお、振込手数料はお客様負担となります。
・受講料をお支払いいただいた後、所定の期日までにキャンセルされた場合および開催中止になった場合は、ご連絡の上、後日ご指定の口座に全額返金いたします。なお、返金の際の振込手数料は当センター負担となります。
・複数コースお申込みの場合は、まとめてお振込みいただいて結構ですが、振込期限が最も早いコースの振込期限までにお振込みください。

4 ミーティングID・パスワードの送信および教材の発送

(1)ミーティングID・パスワードの送信
・受講料の入金確認後、開催日の約7日前までに実施機関から申込担当者メールアドレスあてミーティングID・パスワードを送信します。(申込担当者はミーティングID・パスワードを受講者へ通知してください。)
(2)教材の発送
・受講料の入金確認後、開催日の前日までに実施機関から申込担当者あて印刷した教材を郵送します。(申込担当者は各受講者が印刷した教材を使用して受講できるよう手配ください。)

5 オンライン受講

・開催日当日は上記4にて通知したミーティングID・パスワードを使って開始10分までにログインをしてください。(開始20分前からログイン可能です。)
・開催日当日に受信設備・受信環境等の不具合により開始時間に間に合わない場合は、ミーディングID・パスワード通知の際に記載の連絡先にご連絡ください。

受講者変更について

・受講者を変更する場合は、『オンライン受講者変更届』に記入の上、FAXまたはメールで送信ください。

【申込先】
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構東京支部
生産性向上人材育成支援センター
FAX 03-5638-2296
メール tokyo-seisan@jeed.go.jp
メール件名 「オンラインオープンコース受講者変更について」

・受講人数が増える場合は、新たに『オンラインオープンコース受講申込書』を送信ください。
・受講人数が減る場合は、「受講キャンセルについて」をご確認の上、『受講取消届』を送信ください。

受講キャンセルについて

・申込みをキャンセルする場合は、あらかじめ下記「お問い合わせ先」にご連絡の上、開催日の7日前までに『受講取消届』に記入の上、FAXまたはメールで送信ください。

【申込先】
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構東京支部
生産性向上人材育成支援センター
FAX 03-5638-2296
メール tokyo-seisan@jeed.go.jp
メール件名 「オンラインオープンコースキャンセルについて」

・開催日の7日前までに『受講取消届』の提出がない場合、受講できない場合であっても受講料を全額ご負担いただきますので、ご注意ください。

お問い合わせ先

生産性向上人材育成支援センター
(生産性センター)
TEL 03-5638-2791
FAX 03-5638-2296

令和3年8月11日更新

所在地等

所在地
〒130-0022
東京都墨田区江東橋2-19-12
墨田公共職業安定所4階

生産性向上人材育成支援センター

TEL
03-5638-2296
FAX
03-5638-2296
開庁日
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内