※名古屋本所のみのサービスとなります。
うつ病等で休職している方の円滑な職場復帰のために、主治医との連携の下で、職場復帰に向けた課題の整理(職場復帰のコーディネート)と、リワーク支援のサービスを実施しています。
※ご利用の対象は、雇用保険適用事業所に在職中の方となります。公務員の方はご利用いただけません。
ご本人・事業主・主治医の三者が復職を進めていく予定であることを確認後、三者からの情報収集・相談を通じ、復職に向けた課題等を整理し、復職の進め方についてインフォームドコンセントに基づき提案していきます。
支援計画に基づいて、ご本人・事業主・主治医の三者の書面による同意を得て下記の支援を行います
当センターへの通所、下記のプログラムの参加を通して、職場復帰のコーディネートで確認された課題の改善に向けて取り組みます。
生活リズム表・作業報告書(睡眠・食事・活動時間、ストレス・疲労)の記入とチェック
個別作業(事務・OA作業等)、自主学習(読書課題、復職時に必要な資格取得の学習等)、集団作業(ジョブリハーサル)
グループミーティング、アサーショントレーニング、SST、キャリア講座、ストレス対処講座(基礎・認知行動療法の考え方、問題解決技法等)、アンガーコントロール、リラクゼーション技法(ストレッチ・呼吸法・筋弛緩法・自律訓練法等)
復職支援担当者に支援の進捗状況をご確認いただきながら、復職者に対する接し方や受入れの方法、復職後の職務設定の仕方等の助言を行います。
医療面からの助言をいただきながら、支援の効果的な実施に対する協力をお願いします。
愛知障害者職業センターでは、職場復帰支援に関するご本人向けの説明会を毎月第2・4木曜日の10時~、事業主(企業)向けの説明会を毎月第3金曜日13時30分~実施しております。
※職場復帰支援は、ご本人、事業主とも無料でご利用いただけます。
※説明会は要予約です。愛知障害者職業センター本所(連絡先:052-218-2380)までご連絡ください。
毎月第2・4木曜日 10時~11時30分
愛知障害者職業センター
職場復帰支援の概要(支援の流れ、利用手続きにかかる説明及び職場復帰に向けてのポイント等)
※説明会の詳細については下記よりご確認ください。
毎月第3金曜日 13時30分~15時00分
愛知障害者職業センター
職場復帰支援の概要(支援の流れ、利用手続きにかかる説明及び職場復帰に向けてのポイント等)
休職中の社員の方が一緒に参加される場合は、上記の「ご本人向けの説明会」にお申し込みください。
※詳細については、下記よりご確認ください。