ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助をおこないます。
支援プログラムの作成や指導方法、視点に対する助言を行います。その他、就労支援に関する疑問、対応方法に困っている事例などの相談があれば、お気軽にお問い合わせください。
関係機関の方の個別のニーズに応じて、障害者職業センターの支援を見学、体験したり、関係機関を利用している利用者の方への支援を一緒に行ったりします。
当センターが実施する就職等に向けた支援プログラムを体験いただき、実施方法や支援のポイントを解説します。今回は、「職場対人技能トレーニング(JST)」と「ナビゲーションブックの作成」について紹介します。
〇対象者
就労移行支援事業所で支援を担当しているスタッフの方
〇開催日程
第1回 令和6年 7月17日(水)
第2回 令和6年12月を予定しておりましたが、中止となりました。
〇時間
両日とも13:00~17:00(受付 12:45~)
〇会場
愛知障害者職業センター 1階大会議室
〇定員
各回 18名
福祉、教育、医療等の分野にて、就労支援に携わる方を対象に、雇用と福祉の切れ目のない支援を可能とするために必要な基礎的な知識・技術の習得を目的とした研修を実施しています。
※令和7年度より「雇⽤と福祉の分野横断的な基礎的知識・スキルを付与する研修(上記「障害者の就労支援に関する基礎的研修」)を開始することに伴い、令和6年度をもって就業⽀援基礎研修及び就業支援実践研修は終了となりました。
※令和7年度より「雇⽤と福祉の分野横断的な基礎的知識・スキルを付与する研修(上記「障害者の就労支援に関する基礎的研修」)を開始することに伴い、令和6年度をもって就業⽀援基礎研修及び就業支援実践研修は終了となりました。
当機構では、社会福祉法人等に所属しており、障害者雇用安定助成金(障害者職場適応援助コース)を活用して支援することが予定されている方等を対象に、職場適応援助者(ジョブコーチ)に必要となる専門的知識及び支援技術を習得するための「訪問型職場適応援助者養成研修」を実施しています。 この研修は、集合研修と実技研修から構成されており、当センターでは実技研修を担当しています。
職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修を修了された方、職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方を対象として、さらなる支援ノウハウの向上のための機会となるサポート研修を実施します。
当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。