現在位置:

リワーク支援

リワーク支援

リワークとは、return-to-work(復職)の略語です。

うつ病などにより、休職されている社員の方に対し、主治医や事業所との調整した上で、復職準備のためのウォーミングアップを行うとともに、事業所に対し、復職に係る専門的な助言や援助を行うことにより、社員の方が円滑に復職できるように支援していくことを目的とします。

支援期間やカリキュラムは、目標や状況に応じて個別に設定します。標準的な支援期間は3~4か月程度です。

(1)休職中の方への支援

●パソコン入力などの簡易作業、ストレス対処法や自己表現トレーニング等のプログラムを受けながら、生活リズムの回復や集中力・持続力の向上を目指す。
●気分・体調管理の仕方や場面に応じたコミュニケーション方法などを習得する。
●復職後の働き方を考えるためのグループワーク。

また、必要に応じてリハビリ出勤支援を行い、当センターの支援のもと、作業体験や上司、同僚との話し合いを行いながら、職場復帰への不安の軽減を図ります。

(2)事業主の方への支援

休職者の職場復帰までの進め方や復職時の受け入れ体制づくりについて、資料等の情報提供や相談を行っています。

基本情報

奈良障害者職業センター

所在地
〒630-8014 奈良市四条大路4丁目2-4
TEL
0742-34-5335
FAX
0742-34-1899
Email
nara-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

奈良障害者職業センター

奈良障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内