リワーク支援を利用された皆様の声

「リワーク支援(職場復帰支援)」を利用された皆様から感想をいただきましたので、ここに掲載させていただきます。

リワーク支援は復職後、職場で働く上で役に立ちましたか?

●リワーク支援の中で、自分の傾向や考え方の整理を行ったことで、職場に戻った時に客観的に自分の状況を振り返ることができ、ストレスを感じた時には周囲に相談し、不安を解消することで自分を追い込まないようにするなどの対処を身につけることができた。その日の出来事を自分の言葉で記録に残すことも続け、体調管理に役立てている。
●自分の考え方や行動パターンとストレス要因・反応等、プログラム毎にじっくり自分について理解できるようになったことで、過去の経験について振り返り反省するだけでなく、今後どうしていったら良いか、予防と対処の方法が明確になりました。自身の変化に気づけたこと、考え方の柔軟性様々な対処法を身につけられたことは働いていく場面で強みになると思います。
●環境が変化したとしても、ストレスに強くなるための習慣を思い出しながら職場で活かすことを学べた事は大切なことでした。

リワーク支援を受講して最もよかったことを教えて下さい。

●リワークのグループワークを通じて、考え方のクセ(傾向)について理解を深めたことにより、自分の不安の原因に気づくことができた。作業を通して、体力面、集中力を確認できた。自分では大丈夫と思っているが、実際にやってみるとそうはいかない、ということがわかった。相談で1週間の過ごし方を振り返る中で、前週や前々週と違うことへの気づきと、それが好不調にどう繋がっているかがわかるようになった。
●ストレス対処講習は、1人で勉強するのとは違い、正しい知識を見て聞いて話し合ったりできる点がとてもよかったです。その中で取り入れられる物から実践し、自分自身の変化はもちろん、他の利用者の変化も感じ、大変有意義に感じられました。相談では困っていること、不安なこと、良かったこと悪かったことなど本音で話したことを受け止めて下さり、適宜アドバイスを頂けたので大変励みになりました。

リワーク支援を利用された事業所の声

●最初は不安が強かったですが、本人との接し方を教えてもらい、助かりました。
●休職者をうまく職場復帰させるためのノウハウがなかったので、相談に乗ってもらえて助かりました。
●センターでの様子等を報告してもらい、本人の状態を把握するのに役立ちました。
●障害者職業カウンセラーが作成した支援計画で、職場復帰までの見通しが立てやすくなりました。
●リワーク支援に参加することで、本人から前向きな表情が見られるようになりました。

基本情報

佐賀障害者職業センター

所在地
〒840-0851 佐賀市天祐1丁目8番5号
TEL
0952-24-8030
FAX
0952-24-8035
Email
saga-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

佐賀障害者職業センター

佐賀障害者職業センター周辺地図を表した画像▲クリックで大きな地図・交通案内