ジョブコーチ支援を利用された皆様(事業所)の声

「ジョブコーチ支援」を利用された皆様(事業所)から感想をいただきましたので、ここに掲載させていただきます。

●弊社では、以前、障害者雇用にチャレンジしたものの、定着することが難しかった過去があります。ジョブコーチ支援を利用したことで安定した勤務が可能となり、おかげさまで現在も継続雇用できています。定期的に定着状況の確認にも来ていただき、課題が発生した場合は、早めの対応が大切だと感じています。(2年に渡りジョブコーチ支援を利用された事業所から)

●これまで、障害者雇用に前向きに取り組んできたところですが、ひとり一人の課題が違うことに対して、同じように関わっていたことに問題があったことをジ ョ ブ コ ー チからの指摘によって知ることができました。

●事業所だけで、支援するにも自信がなかったのですが、ジョブコーチによるサポートを受けることができて、客観的で的確な助言には感謝しています。仕事の幅を広げることができたことは、弊社にとって大変ありがたかったです。

●採用して数年が経過したAさんのことで、作業の仕方が自己流になっていた為、効率的な作業の方法について指導したことを契機に、従業員同士間で関係性が悪化してしまったことから、ジョブコーチに入ってもらったことがありました。ジ ョ ブ コ ー チから色々ときめ細かに確認してもらっている過程で対象者の不適応の理由が分かり、改善する手がかりとなりました。

●事業所内では慣れ合いにより聞いてくれない事も外部からのジョブコーチの目が入る事でリセットできるので、今でも時々来て欲しいと思っています。また、現場の同僚もジョブコーチに話を聞いてもらえる事でストレス解消となっているようです。会社としては、ついつい、担当者任せにしてしまっていることも、負担をかけていることがわかりました。障害のある方と一緒に働く事について勉強になりました。

●弊社では、精神障害の従業員の職場適応のために支援に来ていただいていましたが、支援期間中に別の社員が不調になったことがあり、職場復帰のための支援をどのように進めていけばよいか相談ができ、「リワーク」につないでもらい説明を聞く事ができ助かりました。弊社だけでは、確かなサポート体制を整備する観点からも今後も引き続き必要な支援を求めたいと思っています。

●事業所側からの伝えにくい、プライベートの過ごし方がうまくいかず、欠勤気味の方に習慣活動表の提案をして頂き、振り返りの際活用し改善出来た。また、主治医への相談時に役立ててもらった。

●初めての障害者雇用を進めるときに、受け入れに当たって、障害特性と本人の特性について事前研修をしてもらったことで、受け入れ部署の理解が進み助かりました。

●特性に合った対応方法を聞くことができて良かった。特に、ツールの活用にあっては、障害者のみならず、他の従業員の効率的な業務に活かすことができました。

●事業所だけでは煮詰まるところ、第三者(ジ ョ ブ コ — チ)が関わっていただくことで、職場内の環境の整備や作業指導の方法等が整理しやすくなり、相談できる機関があるという安心感も担当者として助かりました。また、障害者雇用に取り組む際には、ジョブコーチ支援を利用させていただきます。

基本情報

佐賀障害者職業センター

所在地
〒840-0851 佐賀市天祐1丁目8番5号
TEL
0952-24-8030
FAX
0952-24-8035
Email
saga-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

佐賀障害者職業センター

佐賀障害者職業センター周辺地図を表した画像▲クリックで大きな地図・交通案内