現在位置:

障害のある方へのサービス

職業相談・職業評価

就職の希望等を把握した上で、障害者職業カウンセラーが、働く上での課題や現状を整理し、仕事に就くための取り組みや仕事の選び方、必要な支援等について相談を行い、就職や職場への適応、職業生活の安定を目指した助言や支援計画(職業リハビリテーション計画)の策定を行います。

職業センターのサービス内容を知りたいというご希望のある方に対して、ガイダンスを開催しています。職業センターについて知っていただいた上で、ご利用されるかどうか検討していただくことができます。

職業相談・職業評価を希望される方、支援者の方へ

職業相談・職業評価を円滑に進めるため、事前に情報提供シートへの記入をお願いをさせていただきたいと思います。「情報提供シートご記入のお願い」の記載事項をご確認いただき、可能な範囲でご記入の上、初回相談時にご持参いただくか、事前の情報提供等をお願いします。

※事前資料の様式を改訂いたしました。2022年6月以降の職業相談・職業評価お申込み時は、上記の様式をご活用ください(2022年5月25日掲載)。

職業準備支援

基本的な労働習慣の体得、自分に合った働き方の検討、就職・職場適応における課題や対処方法、支援方法等の整理、職業に関する知識・技能を身に付けることを目的とし、企業への就職(または復帰)を目指します。

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

就職又は職場適応に課題のある知的障害者、精神障害者などの雇用の促進及び職業の安定を図るため、事業所にジョブコーチを派遣し、障害者及び事業主に対して、雇用の前後を通じて障害特性を踏まえた直接的、専門的な援助を行っています。

リワーク支援

うつ病等により休職している方、その方の復職を考えている事業主の方に対して、主治医等と連携しながら職場に戻るためのウォーミングアップを行い、円滑に職場復帰していただくための支援です。

リワーク支援説明会のご案内(利用者向け)

リワーク支援の利用を希望される場合は「リワーク支援説明会」(月2回開催)へお越しください。

その他の関連情報

広域障害者職業センターについて

国立職業リハビリテーションセンター、国立吉備高原職業リハビリテーションセンターでは、医療リハビリテーションとの連携のもと、全国の広範な地域から精神障害者、発達障害者、高次脳機能障害者等を含む職業訓練上特別な支援を要する障害者を積極的に受け入れ、先導的な職業訓練を実施して指導技法等を他の障害者職業能力開発施設等に提供しています。

基本情報

滋賀障害者職業センター

所在地
〒525-0027 滋賀県草津市野村2丁目20-5
TEL
077-564-1641
FAX
077-564-1663
Email
shiga-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

滋賀障害者職業センター

滋賀障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内


ジョブスタイルしが

ジョブスタイルしがの地図▲クリックで大きな地図・交通案内