現在位置:

令和5年度の申告申請に向けた障害者雇用納付金制度事務説明会のお知らせ

障害者雇用納付金制度に係る申告申請の事務を円滑に実施していただくため、福井県内の4つの会場で以下のとおり事務説明会を開催いたします。

多くの方のご参加をお待ちしております。
 

開催日時・会場

開催日時と会場については、以下の「障害者雇用納付金制度事務説明会リーフレット」をご覧ください。また、会場の場所は以下の「会場の周辺地図」をご覧ください。
 

参加対象の事業主

納付金・調整金

常用雇用労働者数が100人を超える事業主の皆様。

(常用雇用労働者数が100人を超える月が5ヶ月以上ある場合は、納付金の申告を行う義務があります。)

報奨金

常用雇用労働者数が100人以下の報奨金の支給申請を行おうとする事業主の皆様。

(常用雇用労働者数が100人以下の月が8ヶ月以上あって、一定の数を超えて障害者を雇用されている場合、報奨金の申請を行うことができます。)

 
 

説明会の内容

説明会は以下の対象者に向けて開催しますので、ご自身の対象となる説明会へのご参加をお願いします。詳細は下記をご覧ください。

初めての担当者向け

障害者雇用納付金制度に基づく申告申請の事務を初めて担当される方や、慣れていない方に向けた内容です。同制度の基本的な内容や申告申請書類の作成から提出までの方法を詳しく説明します。
 

経験者向け

障害者雇用納付金制度に基づく申告申請の事務を担当された経験があり、慣れている方に向けた内容です。昨年度からの変更点、誤りの多い事例や留意点を中心に説明します。

※申告申請の事務に不慣れな方は「初めての担当者向け」説明会にご参加いただきますようお願いいたします。
 

報奨金・特例給付金の担当者向け

報奨金・特例給付金を申請予定の方に向けた内容です。昨年度からの変更点、誤りの多い事例や留意点を中心に説明します。
 

 

参加の申込方法

参加をご希望の方は、下記の「説明会参加申込書」と「常用雇用労働者総数報告書」にご記入のうえ、郵送またはFAXにてお申し込みください。

常用雇用労働者数につきましては、下記の「常用雇用労働者の内訳整理表」をご使用いただくと算定できます。

郵送先

 〒915-0853  越前市行松町25-10 ポリテクセンター福井内
         (独)高齢・障害・求職者雇用支援機構 福井支部
            高齢・障害者業務課 宛
 

FAX送付先

 0778-23-1013
 

申込期限

 令和5年1月31日(火)
 

留意事項

新型コロナ感染症対策

説明会にご来場の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスク着用・検温・手指消毒にご協力をお願いします。
風邪の症状や強いだるさ、息苦しさのある方など、体調に不安がある方は、来場をご遠慮ください。

 
 
 

所在地等

高齢・障害者業務課

所在地
〒915-0853
越前市行松町25-10
ポリテクセンター福井内
TEL
0778-23-1021
FAX
0778-23-1013
Email
fukui-kosyo@jeed.go.jp
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

高齢・障害者業務課