現在位置:

「チャレンジいわてアビリンピック2023」開催のご案内

※チャレンジいわてアビリンピック2023は終了しました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

チャレンジいわてアビリンピック2023

 「岩手県障がい者技能競技大会(愛称:チャレンジいわてアビリンピック)」は、障害のある方々が日ごろ培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害者に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として開催しています。
 大会への出場をお考えの皆さま、日ごろ培った技能で挑戦してみませんか。
 大会への参加を通じて、働くことの喜び自分の成長を実感いただけたら幸いです。
 皆さまのご参加とご来場を心よりお待ちしております。

競技結果

開催概要

日時

 令和5年7月29日(土)11:30~16:40(予定)

会場

 岩手県立産業技術短期大学校 矢巾キャンパス
 [紫波郡矢巾町大字南矢幅10-3-1]

大会スケジュール

 選手受付     11時00分~(注1)
 開会式      11時30分~11時40分
 競技時間     12時00分~15時30分(注2)
 ステージイベント 14時30分~16時00分
 閉会式      16時10分~16時40分
 (注1 木工競技10時45分  注2 競技によって異なります)

主催

岩手県、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構岩手支部

後援(順不同)

岩手労働局/盛岡市/矢巾町/岩手県教育委員会/岩手県職業能力開発協会/職業訓練法人岩手中央職業訓練協会/岩手県特別支援学校連絡協議会/社会福祉法人岩手県社会福祉協議会/社会福祉法人岩手県身体障害者福祉協会/岩手県知的障害者福祉協会/NPO法人岩手県精神保健福祉連合会/一般社団法人岩手県手をつなぐ育成会/一般社団法人岩手経済同友会/一般社団法人岩手県経営者協会/岩手県商工会議所連合会/岩手県中小企業団体中央会/岩手県商工会連合会/岩手県中小企業家同友会/岩手県印刷工業組合/一般社団法人岩手県ビルメンテナンス協会/NHK盛岡放送局/IBC岩手放送/テレビ岩手/岩手めんこいテレビ/岩手朝日テレビ/岩手日報社/盛岡タイムス社/岩手日日新聞社/ホテルメトロポリタン盛岡

協賛(順不同)

株式会社中原商店 ぴょんぴょん舎/いわて生活協同組合/リアス環境管理株式会社/株式会社ホンダカーズ岩手中央/盛岡ガス株式会社/こくみん共済coop〈全労災〉岩手推進本部/エーワメデック株式会社/岩手スバル自動車株式会社/株式会社キタカミデリカ/株式会社タカヤ/サタケ東北株式会社/新高電気株式会社/株式会社デンソー岩手/岩手日野自動車株式会社/キャリアバンク株式会社/住田フーズ株式会社/株式会社十文字チキンカンパニー/株式会社北東北第一興商/JHWN認定岩手ネイルスクールレゾナンス/IGRいわて銀河鉄道株式会社

競技種目及び定員

種目 定員 対象者
ワープロ 5名 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者
表計算 5名 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者
喫茶サービス 10名 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者
ビルクリーニング 10名 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者
DTP(ポスター制作) 5名 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者
オフィスアシスタント 10名 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者
縫製 5名 知的障がい者
縫製~洋裁入門コース~ 5名 身体障がい者、精神障がい者
木工 10名 知的障がい者
物品運搬 10名 知的障がい者
パソコン操作 3名 視覚障がい者
写真撮影 10名 身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者

競技への参加申込について

 参加申込書・同意書をダウンロードして記入し、郵送、メールまたはFAXにてお申込みください。

【募集期間】
  令和5年4月3日(月)~5月26日(金)

【申込先】
 〔郵送〕〒020-0024
    盛岡市菜園1丁目12-18 盛岡菜園センタービル3階
    独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構
    岩手支部 高齢・障害者業務課 宛
 〔Email〕iwate-kosyo@jeed.go.jp
 〔FAX〕019-654-2082
 
  
参加選手募集チラシ・参加案内(PDF 3MB)

  参加申込書・同意書(PDF 200 KB)

  参加申込書・同意書(Excel 48 KB)







競技概要

技能競技種目

ワープロ

 文字の入力の速さや正確さ、様々な文書作成スキルを駆使できるかどうかがポイントです。

表計算

 限られた時間内に、いかに正確に、いかに効率よく表やグラフの作成などが行えるかがポイントになります。また、Excelの操作テクニックだけではなく、様々な知識や応用力も求められます。

喫茶サービス

 模擬的に設置された喫茶店において、お客様にサービスを提供する技術を競います。お客様に対して一連の接客業務が正確、かつ、スムーズにできることはもちろんですが、お客様の立場に立って、お客様に満足していただけるようサービスを行うことがポイントです。

ビルクリーニング

 会場内に設けた模擬オフィス(事務室)において、指定時間内に各課題における清掃作業を行います。資機材の適切な取扱い、確実な清掃技術、サービス業としてのマナー、安全に配慮した作業等が競技のポイントとなります。

DTP(ポスター制作)

 DTPとは、書籍や新聞、広告などの印刷物を製作するときにパソコンで編集や割付けなどをして、紙面に出力する作業のことです。「ポスター広告物」の制作では、素材をどう生かすか、どういうレイアウトの構成が見やすいか、どうすれば印象に残るデザインになるかなど、限られた時間で技術や創造力を駆使して、個性を競い合うところがポイントです。

オフィスアシスタント

 誰でも一度は経験したことのある「書類の封入」の手順を競技にしたもので、制限時間内にいかに早く、正確に作業するかを競います。文書を仕分けしながら、封筒へ封入。しわを出さないように封の折込みをする、宛名だけでなく住所も見ながら仕分けをする等、単純な中にも正確な技能が要求されます。

縫製<知的障がい者部門>

 競技課題は「エプロンの縫製」で、課題材料の各パーツの仕上がり寸法の正確さ、アイロンとミシンの技法、完成作品の出来栄えなどがポイントになります。

縫製~洋裁入門コース~<身体・精神障がい者部門> 

 競技課題は「エプロンの縫製」で、課題材料の各パーツの仕上がり寸法の正確さ、アイロンとミシンの技法、完成作品の出来栄えなどがポイントになります。

木工<知的障がい者部門>

 競技課題は「小箱の製作」で、加工精度や仕口(2つ以上の部材を組み合わせ接合する方法)等の出来栄え・作業時間がポイントとなります。

 

物品運搬<知的障がい者部門> 

 模擬的に設定された事務所エリアから、指示書に基づき、物品を倉庫エリアに運搬する競技です。指示書を正確に読む、効率的に運搬する、安全に気を付けて作業を行う等などの技能が要求されます。

パソコン操作<視覚障がい者部門>

 競技課題は、Excelでのデータ処理で、画面の文字を音声化する読み上げソフトや、画像を大きくする拡大ソフトを利用しながら、キー入力によってパソコンを操作します。

写真撮影

 岩手県障がい者技能競技大会をテーマに、パンフレットやホームページ上で紹介することを想定した記録・広報写真を撮影し、基本的な技術や総合的な構成力を競います。

事前公開課題・練習用課題

参加者・所属先の声

 第42回全国アビリンピックに出場し、入賞した選手と所属先の方からいただいた感想をご紹介します。

全国アビリンピック「喫茶サービス」銀賞 佐々木由美子選手

全国大会では、最初は緊張でいつもの力が発揮できませんでしたが、気持ちを切り替えて挽回することができ、メダルを獲得することができました。アビリンピックへの出場は達成感に加え、スムーズかつ丁寧なサービスを提供すること、周りの人たちと声かけをしてコミュニケーションをとるなど、仕事において大切なことを改めて学ぶ機会となりました。
また全国大会に出場できたら、金賞を狙いたいです。

所属先 上司

アビリンピックに出場して、選手にとってはとても自信になったと思います。喫茶サービス競技は、普段の仕事にも共通するものがたくさんあるので、自分のレベルを知る機会があるのはとても良いと思います。接客はどの仕事でも通用する大切なスキルなので、この競技には多くの選手に参加してもらいたいです。

全国アビリンピック「木工」努力賞 福島大樹選手

他の選手と競い合うことはやる気に繋がりました。 過去に全国大会に出場していた会社の先輩に負けたくないという気持ちで本番に挑み、努力賞をいただきました。いつもサポートしてくださる職場の方々に感謝し、励みに頑張りました。

所属先 会長

当社からは、岩手大会に第1回目から毎年選手を派遣していますので、参加歴は20年となります。障害を持っている方にどのように仕事をさせるか、可能性について常に考えています。一方で、障害者の方から学ぶこともたくさんあり、当社の財産となっています。

所属先 上司

メダルは逃しましたが、職場のみんなから「努力賞おめでとう」と称えられ、入賞でも素晴らしいことだとわかり、またやる気が出ているようです。 コロナ禍前の第36回大会(山形県)の時は、職場のみんなで応援に行きました。頑張っている姿を見て、社内では一体感も生まれ、良い影響があると実感しています。

その他

1.実施要綱
 チャレンジいわてアビリンピック2023の基本的事項は、開催要綱にてご確認ください。

2.協賛企業の募集

申込受付を終了しました。ご協力いただきました企業・団体の皆様、誠にありがとうございました。皆様からの温かいご厚意に職員一同、深く感謝いたしております。

3.アビリンピック全国大会
 第21回岩手県障がい者技能競技大会の成績優秀者等は、2023年11月に愛知県で開催される第43回全国障害者技能競技大会への参加選手として、岩手県知事より推薦される予定です。

所在地等


<大会事務局>

参加申込先(郵送の場合)
〒020-0024
盛岡市菜園1丁目12-18
盛岡菜園センタービル3階
【必要書類】
『参加申込書・同意書』記入
※2023年5月26日(金)〆
お問い合わせ先(TEL)
019-654-2081
(平日 8:45~17:00)

地図・交通案内