求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援制度のご案内」をご覧ください。

求職者支援訓練の認定申請

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたっては、「求職者支援訓練の認定申請」をご覧ください。

宮城県における認定申請

令和元年7月開講以降の認定申請より、四半期ごとの認定申請に変更しております。

令和3年度 第3四半期(10~12月)開講コース                                                                

短期・短時間特例訓練(求職者支援訓練の認定基準の一部緩和措置による訓練)

実践コースで「短期・短時間特例訓練」の設定ができるようになりました。
(令和4年3月31日までに開始するコースが対象です)

コース案内等作成の留意事項・様式

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。
詳しくは、宮城労働局までお問い合わせください。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用してください。
詳しくは、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」をご覧ください。

※当機構における「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」の実施は、平成29年度をもって終了しました。
平成30年度以降のガイドライン研修の実施概要については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

求職者支援訓練サポート講習

令和3年度の開催情報は決まり次第お知らせします。

お問い合わせ先

宮城支部
求職者支援課
TEL:022-362-2483