現在位置:

求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援制度のご案内」をご覧ください。

求職者支援訓練の認定申請

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたっては、「求職者支援訓練の認定申請」をご覧ください。

宮城県における認定申請

申請受付方法

1 申請受付方法
  申請は通常訓練と特例訓練とで受付期間が異なりますので、申請スケジュール
  等をご確認願います。なお申請は、来所または郵送、メールで受付いたします。
 ※郵送の場合は、簡易書留郵便等の配達記録が残る方法に限ります。
  メールの場合は、機構宮城支部が指定するパスワードを設定して送信ください。
2 申請様式等
  申請に係る留意事項等については、機構本部のホームページをご確認いただき、
  下記の「申請に必要な書類等」にて申請してください。

令和6年度 第1四半期【通常訓練 】

短期・短時間特例訓練(求職者支援訓練の認定基準の一部緩和措置による訓練)

実践コースで「短期・短時間特例訓練」の設定ができるようになりました。
(令和年6年3月31日までに開始するコースが対象です)

コース案内等作成の留意事項・様式

申請に必要な書類等

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。
詳しくは、宮城労働局までお問い合わせください。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用してください。
詳しくは、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」をご覧ください。

※当機構における「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」の実施は、平成29年度をもって終了しました。
平成30年度以降のガイドライン研修の実施概要については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

求職者支援訓練サポート講習

令和5年度は「ケーススタディで学ぶ就職支援」をテーマとして下記のとおり開催させていただきます。

1 日 時  令和5年10月12日(木) 13:30~16:30
2 会 場  多賀城市明月2-2-1
       高齢・障害・求職者雇用支援機構 宮城支部(ポリテクセンター宮城)3階 多目的ホール
3 テーマ  ケーススタディで学ぶ就職支援 

※詳しくは「ご案内及び参加申込書」をご覧ください。

お問い合わせ先

宮城支部
求職者支援課
TEL:022-362-2483