現在位置:

ながさき高年齢者雇用推進フォーラム

ながさき高年齢者雇用推進フォーラム2022について

2012年から団塊の世代が65歳に達し始め、2050年頃には65歳以上の人口が4割に達するものと推計されています。人口・労働力の減少と高齢化が急速に進む中、高年齢者の高い就業意欲と経験・技能を活かし、できるだけ多くの人達が社会の支え手として活躍していける仕組みづくりが必要となっています。
フォーラムでは高年齢者雇用に関する講演、高年齢者雇用に先進的に取り組んでいる企業からの事例報告などを行い、「生涯現役社会の実現」のためにどのように取り組めばよいかを、来場者の方々と共に考えます。

ながさき高年齢者雇用推進フォーラム2022の開催概要

令和4年10月27日(木)に開催したながさき高年齢者雇用推進フォーラム2022の様子を公開します。

開催日時

令和4年10月27日(木)14:00~16:00
(受付時間:13:30~14:00)

開催場所

長崎県庁 1階 大会議室
(長崎市尾上町3-1)

※駐車場には限りがございますので、公共交通機関を利用してご来場ください。

定員

70名

※定員に達し、お申し込みを受け付けることができない場合のみ、当支部からご連絡いたします。

参加費

無料

申し込み方法

参加申込書に必要事項を記載いただき、FAXにて当支部高齢・障害者業務課までご提出ください。

※今年度の申込は終了しました※

主催

長崎県、長崎県中小企業団体中央会、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構長崎支部

プログラム

●長崎県における高年齢者雇用状況について
 【長崎労働局 職業安定部 職業対策課 課長補佐 平井 栄一 氏】

●講演
 「『人に優しい職場づくり』でジェネレーションギャップ解消」
 【講師:65歳超雇用推進プランナー
     德山中小企業診断士事務所 中小企業診断士 德山 幸正 氏】

●事例発表(高年齢者雇用の取組)
 【講師:株式会社 かとりストアー 代表取締役 鹿取 栄治 氏】

●質疑応答

●ご案内

  1. 1.65歳超雇用推進助成金

当日は、会場のロビーに「65歳超雇用推進助成金」の相談ブースを設置いたします。
当支部の担当者が本助成金の概要や支給に係る事務手続き等について、パンフレットや支給申請の手引き等を用いて説明させていただきます。
本助成金に興味がある方や今後、支給申請を検討されている方は、この機会をぜひご活用ください。

※相談ブースは、オープンスペースとなっておりますので、就業規則や個人情報が記載された書類等は持参されないよう、お願いします。

※助成金が支給されるのか否かについては、支給申請書を提出いただき、当支部で書類に不備等がないかを確認したうえで、当機構の本部で審査を行います。
そのため、相談ブースにおいて、助成金の支給の可否等については、お答えすることができません。予めご了承ください。

  1. 2.生産性向上支援訓練(ミドルシニアコース)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について

会場内では、「新しい生活様式」に基づき、マスクを着用いただきますようお願い申し上げます。また、体調が悪い場合や発熱等の症状がある場合は、参加を控えいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
フォーラムを開催するにあたっては、参加者数を制限し、可能な限り参加者の離間距離を確保するとともに、会場入出時におけるアルコールによる手指消毒等、参加者の皆様が安心して参加いただけるよう努めてまいります。
参加される皆様のおかれましても、本取組にご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

※上記取組にご協力いただけない方につきましては、参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

生涯現役社会の実現に向けた地域ワークショップ

機構では毎年10月を「高年齢者就業支援月間」と定め、全国各地で高齢者雇用についてのイベント「地域ワークショップ」を開催しています。

高年齢者活躍企業フォーラム

機構では毎年10月を「高年齢者就業支援月間」と定め、厚生労働省との共催により、「高年齢者活躍企業フォーラム」を開催します。

所在地等

所在地
〒854-0062
長崎県諫早市小船越町1113番地
ポリテクセンター長崎内

高齢・障害者業務課

TEL
0957-35-4721
FAX
0957-35-4723

開庁日時
8時45分から17時00分(土日祝、年末年始を除く)