現在位置:

ながさき高年齢者雇用推進フォーラム

停電に伴う機構システムの障害について

ながさき高年齢者雇用推進フォーラム2023について

「団塊の世代」が75歳達しはじめ、2038年には65歳以上の人口が全人口の3分の1に達すると推計されています。人口・労働力の減少と高齢化が急速に進む中、高年齢者の高い就業意欲と経験・技能を活かし、できるだけ多くの人達が社会の支え手として活躍していける仕組みづくりが必要となっています。
フォーラムでは高年齢者雇用に関する講演、高年齢者雇用に先進的に取り組んでいる企業からの事例報告などを行い、「生涯現役社会の実現」のためにどのように取り組めばよいかを、来場者の方々と共に考えます。

ながさき高年齢者雇用推進フォーラム2023の開催案内

開催日時

令和5年10月26日(木)14:00~16:00
(受付時間:13:30~14:00)

開催場所

長崎県庁 1階 大会議室
(長崎市尾上町3-1)

※駐車場には限りがございます。公共交通機関を利用してご来場ください。

オンラインでの参加について

会場までご来場いただくことが難しい方は、オンラインでの参加も可能となっております。
途中からの参加や途中での退出も可能となっておりますので、お気軽にお申込みください。

※オンライン視聴にはシスコシステムズ社の提供するWebex Meetingsを利用します。ご参加には、アプリケーション(要インストール)を利用もしくはブラウザ(推奨ブラウザ: Google Chrome, Mozilla Firefox, Microsoft Edge)を利用していただく必要があり、OSやブラウザのバージョン等個々の環境によっては対応していない場合がありますので、予めご了承ください。

申し込み方法

参加申込書に必要事項を記載いただき、電子メールにて当支部高齢・障害者業務課までご提出ください。

メールの提出先

nagasaki-kosyo@jeed.go.jp

電子メールにて参加申込みをされる際は、
メールの件名を『(フォーラム2023)参加申込』とした上で、送信してください。

定員

100名

※会場の収容人数です。オンラインでの視聴に制限はございません。

参加費

無料

主催

長崎県、長崎県中小企業団体中央会、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構長崎支部

プログラム

●長崎県における高年齢者雇用状況について
 【長崎労働局 職業安定部 職業対策課】

●講演
 「高齢社員に活躍してもらうための多様な働き方について」
 【講師:70歳雇用推進プランナー
       かじわら法務・社会保険・労務総合事務所
         社会保険労務士 梶原 英二 氏】

●事例発表(高年齢者雇用の取組)
 【講師:社会福祉法人 南高愛隣会】

●質疑応答

●ご案内

感染症等の拡大防止に関する取り組み

本フォーラムの開催にあたっては、会場入口に手指消毒用アルコールの設置や定期的な換気等、基本的な感染症対策を実施してまいります。ご来場いただく皆様におかれましても、本取組みへのご理解とご協力をお願いします。
なお、フォーラム当日において、発熱又は風邪症状のある方におかれましては、ご来場を見合わせていただきますようお願いします。
※本取組みにご協力いただけない場合はフォーラムへの参加をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

所在地等

所在地
〒854-0062
長崎県諫早市小船越町1113番地
ポリテクセンター長崎内

高齢・障害者業務課

TEL
0957-35-4721
FAX
0957-35-4723

開庁日時
8時45分から17時00分(土日祝、年末年始を除く)