現在位置:

求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援訓練のご案内

訓練の概要については、「求職者支援訓練のご案内」をご覧ください。

求職者支援訓練による職業訓練

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成、認定申請様式のダウンロードにあたっては「求職者支援訓練の認定申請」をご覧ください。

滋賀県における令和6年度第1四半期開講コースの申請受付

滋賀県においては、四半期毎に定めた募集枠を設定し、認定申請受付期間を設けています。
申請受付期間等については下記をご覧ください。
なお、短期・短時間特例訓練については、お問い合わせください。

※令和6年度の「認定申請受付期間」及び「募集枠(第1四半期分)」については、予算成立前であり、今後の情勢次第では変更となる可能性があります。

短期・短時間特例訓練の認定申請をご検討の方へ

短期間・短時間特例訓練コースについては、随時申請を受け付けております。申請をご検討の方は、是非当支部までご相談ください。

求職者支援訓練に係る各種書類の受付方法について

ご案内の目的(主旨)
テレワークの推進やデジタル化・オンライン化による業務の効率化等を図る観点から、行政機関等の業務・手続においても取組の推進が求められ、当支部における求職者支援訓練に係る各種申請についても、電子メールによる受付を可能としているところですが、改めて提出方法についてご案内するものです。

求職者支援訓練に係るサポート講習等のご案内

職業訓練サービスの質の向上を図るためのサポート講習、ツール等のご案内をしています。

令和5年度求職者支援訓練サポート講習(令和5年度サポート講習は終了しました。多くのご参加、ありがとうございました。)

早期就職へ導く訓練運営

職業訓練は、受講者ができるだけ早期に安定した就職ができるよう支援することが目的です 。
受講者の就職活動を促進するには、訓練運営にも工夫が必要です。
課題の共有や解決に向けたヒントを得ることができるよう、講師による講義に加え 、参加者が自校で取り組んでいる事例について情報交換する場も設けます。


・開催日時:令和5年11月30日(木)13:30~16:30
・開催場所:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構滋賀支部
・定員  :15名
・受講料 :無料

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(参考)

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用してください。

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。
詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 滋賀支部
求職者支援課
電話 077-537-1220

  • 調達情報
  • 採用情報
  • 高障求メールマガジン
  • 滋賀労働局別ウィンドウ
  • 支部パンフレットダウンロード