現在位置:

求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援制度のご案内」をご覧ください。

求職者支援訓練による職業訓練

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成、認定申請様式のダウンロードにあたっては「求職者支援訓練の認定申請」をご覧ください。

滋賀県における令和5年度第1四半期(令和5年4月・5月・6月)開講コースの申請再受付

滋賀県においては、四半期毎に定めた募集枠を設定し、認定申請受付期間を設けています。
申請受付期間等については下記をご覧ください。
なお、短期・短時間特例訓練については、お問い合わせください。

※令和5年度の「認定申請受付期間」及び「訓練認定規模」については、予算成立前であり、今後の情勢次第では変更となる可能性があります。

滋賀県における令和5年度第1四半期(令和5年4月・5月・6月)開講コースの申請受付

滋賀県においては、四半期毎に定めた募集枠を設定し、認定申請受付期間を設けています。
申請受付期間等については下記をご覧ください。
なお、短期・短時間特例訓練については、お問い合わせください。

短期・短時間特例訓練の認定申請をご検討の方へ

短期間・短時間特例訓練コースについては、随時申請を受け付けております。申請をご検討の方は、是非当支部までご相談ください。

求職者支援訓練に係るサポート講習等のご案内

職業訓練サービスの質の向上を図るためのサポート講習、ツール等のご案内をしています。

令和4年度求職者支援訓練サポート講習

ケーススタディで学ぶ就職支援

求職者支援訓練など求職者を対象とする職業訓練の目的は「就職」ですが、訓練実施機関の皆様も日々悩みながら、受講者の方々の就職活動を支援されているのではないでしょうか。
本講習では、就職支援の内容を再確認するとともに、受講者のタイプに応じた、自発的で有意義な受講者の就職意欲を引き出す支援について、演習を交えながらケーススタディ形式で一緒に検討したいと考えています。
皆さんの積極的なご参加をお待ちしております。


・開催日時:令和4年11月24日(木)13:30~16:30
・開催場所:独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構滋賀支部
・定員  :15名
・受講料 :無料

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(参考)

職業訓練サービスの質の向上を図るための事項を説明したガイドラインが厚生労働省から提供されております。職業訓練サービスの向上を図るためのツールとして活用してください。

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。
詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 滋賀支部
求職者支援課
電話 077-537-1176

  • 調達情報
  • 採用情報
  • 高障求メールマガジン
  • 滋賀労働局別ウィンドウ
  • 支部パンフレットダウンロード