現在位置:

生産性訓練を利用された事業主の方の声(株式会社東武ストア)

利用事業主の概要

株式会社東武ストア
・所在地:東京都板橋区
・従業員数:793名(パートタイマー2,223名)
・事業内容:生鮮・食品、衣類、日用品等の小売業

店舗外観

店舗外観

支援の概要

課題と要望

 店長及びグループマネージャー(約70名)に対して、マネジメント力向上に資する訓練を実施したい。

提案内容

・従来から実施している店長及びマネージャー研修に、
「管理者のための問題解決力向上」コースを提案
・受講対象者が多いため、2コースに分けて訓練を提案

利用した訓練

・訓練コース名:管理者のための問題解決力向上
・訓練実施時期:平成30年6月
・訓練実施機関:株式会社日本コンサルタントグループ
・受講者数:計65人

訓練を利用した成果

・問題の抽出方法や、課題への対応方法が学べた
・店舗で起こりうる課題に対して共通認識ができ、業務に役立たせるとともに部下指導の
教材として活用できた

利用者の声

利用事業主の声

Q:訓練を利用した感想をお聞かせください

 当社では従来から店長及びグループマネージャーに対して研修を行っていますが、本年は、マネジメント力の向上に関する研修を実施したいと考え、生産性向上支援訓練「管理者のための問題解決力向上」コースの利用を決めました。
 訓練の内容については、講師の過去の経験に基づいた問題解決の糸口についての講義があり、受講者にとって業務に直接結びつく内容だった点が良かったと思います。
 演習教材が当社の業務に沿ったもので、業務に活用出来る要素が組み込まれていた点も良かったです。
 今回利用した訓練では、問題解決の手法、ロジカルシンキングについての知識を習得することができました。
 また、店舗で起こりうる課題に対して共通認識ができました。業務に役立てるとともに、部下を指導する際の教材として活用できると感じています。
 今回の訓練結果を踏まえ、今後、さらに別のカリキュラムで訓練の利用を検討したいと考えています。

訓練受講者の声

Q:訓練を受講した感想をお聞かせください

・私は商品部に15年在籍し、4年前に店長となったため、現場とのギャップが大きく、いまだに苦労しています。まだ不慣れな部分も多いので、今回の訓練は参考になりました。
・店舗内で起こっている問題は多々あり、事例をもとにした講義はわかりやすく、今後に活かせると思います。
 また、問題解決の方法を確認でき、店舗内の様々な問題の解決に活かせる講義だった点が良かったです。
・講師の方の実体験に基づいた内容が多かったため、理解しやすく共感できました。不安に感じていることや課題も多いですが、前向きに取り組んでいきたいと感じました。