現在位置:

生産性訓練を利用された事業主の方の声(株式会社ロベリア)

利用事業主の概要

株式会社ロベリア
・所在地:東京都江東区
・従業員数:425名
・事業内容:婦人既製品の小売業

店舗内写真

店舗内写真

支援の概要

課題と要望

 従来から店長の研修を行いたいと考えていた。ただ店舗の社員数が少ないため、集合研修の実施に課題があった。今回、生産性向上支援訓練の説明を受け、店長に対しての1日での研修を行うことを決めた。

<事業主の要望>
・訓練対象は店長、ニーズとしてはスタッフごとの顧客への販売(個人売り重視)から店舗での売り上げ重視(店舗売上重視)へシフトしていきたい。
・現場で起こる悩み事に対してどのように解決していくのかの道筋を立てられるようにしたい。
・雑談にならないように、しっかりテーマを決めて他者の意見を聞ける場にすること。 

提案内容

・「組織力強化のための管理」を提案
・ケース事例などを用いてグループワークを行うことを提案

利用した訓練

・訓練コース名:組織力強化のための管理
・訓練実施時期:平成30年10月
・訓練実施機関:一般社団法人日本経営協会
・受講者数:計10人

訓練を利用した成果

・現状の問題点の明確化が図れた
・受講者の反応がよく、同じ悩みを共有できたのとの声が多くあった

利用者の声

利用事業主の声

Q:訓練を利用した感想をお聞かせください

 従業員数の関係で研修がうまくできていなかったため、生産性向上支援訓練を導入してみることになりました。
 研修の第一のねらいは、個人のスキルに頼る接客での売り上げからチームとしての売上へシフトすることです。
 更に作業割り付け、シフト作成業務等の問題点を解決するスキルを身につけてほしいと考えていました。
 今回の訓練を受講し、現場の悩みを店長同士で共有できていたと感じました。
 また接客スキルの向上にもなり、生産性向上につながったと思います。今回の訓練実施を踏まえて、東京以外の場所での利用も考えています。

訓練受講者の声

Q:訓練を受講した感想をお聞かせください

・今回の訓練受講を通して、現状の問題点の明確化が図れた。新たに業務取組を設定し、目標達成に向けて努力していこうと思います。
・このような機会があまりないので、参考になりました。店長としてスタッフの育成に役立てることを教えていただいたので、仕事に活かしていきたいと思います。