現在位置:

生産性訓練を利用された事業主の方の声(株式会社丸誠サービス)

利用事業主の概要

株式会社丸誠サービス
・所在地:東京都港区芝浦
・従業員数:450名
・事業内容:建物総合管理、各種工事業、販売及びリース、人材派遣事業

支援の概要

課題と要望

・自部門ならず、グループ全体をコントロールできる人材を育成したい。
・管理職としての役割を理解し、担当に任せる業務をマネジメントしてほしい。

提案内容

・東京支部生産性向上人材育成支援センターから、フォロワーシップに関する訓練「現場社員のための統率力の向上」と関連性を持たせ、リーダーシップに関する研修の提案があった。
・受講者自らの積極的な意見交換を通じて、学習や気づきを生み出す内容を盛り込んでみてはどうかの提案もあった。

利用した訓練

訓練コース名:職場のリーダーに求められる統率力の向上
訓練実施時期:令和4年7月
訓練実施機関:株式会社TASCI
受講者数:13名

「職場のリーダーに求められる統率力の向上」コースの訓練風景

「職場のリーダーに求められる統率力の向上」コースの訓練風景

訓練を利用した成果

・目標に向けて何をすれば良いか、どのような計画を立てれば良いか等再確認できた。
・抽象的な理解程度であった内容を深掘りできた。
・視点を変えると色々な案がでてくることも発見できたので、実務に活かしていきたい。
・ビジョン達成のために必要な課題を具体的に解決できる手法が役に立つ。

利用者の声

利用事業主の声

Q:訓練を利用した感想をお聞かせください

 昨年度に引き続き管理職層の部・課長で、現場を預かる責任者の上席者まで対象者を拡大しました。今の管理職者は昔のように教育指導を受けたのでなく、上席者が引退しポストが空いたところに納まった管理職者もいるため、要点を押さえた短期間における教育が必要と思っていたところ、タイミングよく東京支部生産性向上人材育成支援センターのオーダーコースを知り、相談員さんに相談しつつ、今回の企画・実施に至りました。
生産性向上支援訓練の実施に当たっては、実施機関を含めた3社による相談、訓練のカスタマイズができて、弊社がねらいとするカリキュラムで実施することができるとともに、受講料が比較的お得なこともあり、機会を見つけ、別のオーダーコースも相談して、管理職の意識づけを向上させたいです。来年度もお願いする予定です。

訓練受講者の声

Q:訓練を受講した感想をお聞かせください

・自分の経験に合致した部分とそうでない部分の発見があった。
・今回の研修に参加し、自分自身の認識に大きく違いはなかったと安心した。
・課題を整頓するのに役立つ。現場に水平展開できる。
・他の受講者の意見が聞けて大いに参考になった。
・自己再分析、考え方のヒントとなった。