現在位置:

生産性訓練を利用された事業主の方の声(三愛オブリテック株式会社)

利用事業主の概要

三愛オブリテック株式会社
・所在地:東京都品川区
・従業員数:125名
・事業内容:半導体・液晶パネル装置の精密洗浄・電解・化学研磨の事業他

支援の概要

課題と要望

・受講対象者は現場監督者が中心なので、問題発見から業務改善に繋がるよう他の生産現場での失敗事例や成功事例を題材に演習を取入れながら実践的に習得できる内容を東京支部生産性向上人材育成支援センターにお願いした。
・現場での改善提案手法を習得するとともに、恒久的なクレームに対する再発防止対策を盛り込んでほしいことをお願いした。

提案内容

・私どものお願い(要望)を踏まえ、東京支部生産性向上人材育成支援センターから、実情に応じたカリキュラムにカスタマイズしていくことの提案があった。

利用した訓練

訓練コース名:生産現場の問題解決
訓練実施時期:令和4年6月
訓練実施機関:株式会社日本能率協会コンサルティング
受講者数:13名

「生産現場の問題解決」コースの訓練風景

「生産現場の問題解決」コースの訓練風景

訓練を利用した成果

・現場に戻って気づいたこと、改善に取り組んだことを検証する良い機会の一助となった。
・受講者のアンケートに記載されたことを各自が率先して実施し、今後職場の改善に繋がる機会となった。今後に期待している。
・問題から解決策を共有するためのコミュニケーションを持つ必要性を再認識できた。

利用者の声

利用事業主の声

Q:訓練を利用した感想をお聞かせください

・受講者の個人差がみられ、再度の反復訓練を期待したい。
・講師から訓練の所感をいただき、今後の課題等解決に向けて対応していく必要性を感じている。

訓練受講者の声

Q:訓練を受講した感想をお聞かせください

・頭の中で考えるのではなく、マインドマップを使い、問題の細分化、明確化を行い相互理解し、問題の解決に繋げていきたい。
・自分の考え方を整理し、順序立てて表現(見える化)することを、意識して業務に取り組みたい。
・IE手法で作業の標準化を目指せるよう、取り組んでいきたい。