現在位置:

生産性訓練を利用された事業主の方の声(株式会社テクノエイジ)

利用事業主の概要

株式会社テクノエイジ
・本社所在地:東京都港区赤坂
・従業員数:59名
・事業内容:物流・医療・金融等の各種情報サービス(システム開発)事業

本社

本社

支援の概要

課題と要望

創業から40年、創業時のメンバーからトップも含め交替した中、中堅層のマネジメント面での体系立った教育が十分ではなく、人材が育っていない状況であった。このような状況を解決したい。

提案内容

・頂いたカリキュラムモデルの中から課題と要望を踏まえて、コースを選び、相談の上、3分野、各2コースずつ月1回6カ月に渡った研修プログラムを構築していただいた。
・実施機関とコース毎に事業主の狙い(思い)と実施機関の講師が得意とするところを3者打ち合わせで確認、事前課題も含めカリキュラムモデルをカスタマイズできた。

利用した訓練

訓練コース名:「現場社員のための組織行動力向上」他5コース
訓練実施時期:令和4年7月~12月
受講者数:10名

訓練を利用した成果

・研修を通じて、同じような問題や課題を抱えていた社員がいたことがわかった。また、受講後は問題・課題に関し、同僚間、上司と部下の中での意見交換やコミュニケーションをとる機会が目に見えて増加した。
・研修で学んだことを「目標管理」に設定し、実践できているか定期的に評価することができるようになった。

利用者の声

利用事業主の声

Q:訓練を利用した感想をお聞かせください

・新型コロナウイルスの影響下、集合研修では参加することに少し抵抗感を感じていた社員についても、オンラインでの研修では積極的に参加することが出来、大変満足していた。
・これまで経験則や個人の感覚で中堅層のマネジメントを進めていたが、今回の研修受講により、体系的な知識を習得することができたことで、経験則や感覚が正しかったのか、間違っていたのか気付くことができた。

訓練受講者の声

Q:訓練を受講した感想をお聞かせください

・事前課題や研修内の演習を通じて、今まで感覚でチーム内管理や後輩指導をしていたことに気付いた。今後は研修で得た知識を活用してマネジメントをしていきたいと考えている。
・第三者(講師)の意見や経験を聞けて非常に参考になった。
・課題に挙げた内容について、後輩と接する際には環境や心理的安全性に配慮して接するように心掛けている。
・社会情勢や、顧客の状態等の外部環境にアンテナを張り、自組織への影響を常に考えていく。
・オンライン研修だったので、コロナ感染のリスクがなかった。