現在位置:

生産性訓練を利用された事業主の方の声(株式会社人形町今半)

利用事業主の概要

株式会社人形町今半
・所在地:東京都中央区
・従業員数:1,550名(令和2年2月現在)
・事業内容:飲食店の運営
      精肉店の運営
      惣菜店の運営
      弁当の製造販売

本店

本店

支援の概要

課題と要望

 ・マネジメントということを体系的に学んだことがない管理職が大多数を占めており、その中でもプレイングマネージャーが多く、マネジメントよりプレイに比重が偏っている。
 また、職人気質の方が多く、コミュニケーションが取れていないことによる問題が多く起きており、管理者としての役割を正しく認識できていない。

<事業主の要望>
・上記課題について、重点的に研修を行ってほしい。また、職人畑の方が多いため、難解な表現は理解されにくいので平易な表現を希望したい。

提案内容

・上記課題を踏まえ、組織における管理者の役割や組織力強化のための具体的な手法を理解し、組織目標の達成に向けた強い組織の構築手法等、幅広く学べるような内容を提案。

利用した訓練

・訓練コース名:組織力強化のための管理
・訓練実施時期:令和元年10月
・訓練実施機関:株式会社インソース
・受講者数:計23人

訓練を利用した成果

・今後の自身の業務に対して明確なビジョンが見えてきた。
・研修の内容を店舗で実行し、対応策が分かりました。
・普段の業務についての再認識ができた。
・マネジメントが体系的に学べたこと、また、講師の方が同業界出身の方であったため、業界の事例を交えた解説が入り、理解が深まりました。多くの参加者から大変勉強になったという声をいただいています。

利用者の声

利用事業主の声

Q:訓練を利用した感想をお聞かせください

 社内の管理職の9割はマネジメントということを体系的に学んだことがなく、管理職としての役割を正しく認識できていない者もいたので、マネジメントの体系的学習という点で、今回の組織力強化のための管理訓練は有効であったと認識しています。
 また、今回の訓練内容を日々の実務に活かせており、特に教育や部下とのコミュニケーションをとる際に活用しているという声を聞いています。
大きな成果や変化は出ていませんが、管理職の中で使う言葉(マネジメントに関する用語)に変化が出ているように感じます。
 次年度も、生産性向上支援訓練についてはマネジメントに重点を置いた訓練の受講を検討しております。 

訓練受講者の声

Q:訓練を受講した感想をお聞かせください

・現在、自店での問題点に優先順位をつけられ、頭の中を整理する事ができた。
・管理職としての自覚を改めて持つ事ができました。
・今まで、頭の中や感覚で行っていた事を可視化することによって、より速く正確に出来ると気付いた。また、求められている事、役割などを再認識できた。
・講師からの体験談を聞く中で自身の知識を広げる事が出来ました。
・課題の解決が難しく感じ進められてなかった事に対して、事例等も交えていただき、理解が深まった。また、知識としてあった事、ない事も含め、より具体的に明確になった。
・現実で課題としている解決手段が手に入ったように思います。