生産性向上訓練を利用された事業主の方の声(株式会社ボパリバンド・システム)

利用事業主の概要

株式会社ボパリバンド・システム
・所在地:東京都港区
・従業員数:42名
・事業内容:オープン系システムの開発
      汎用機系システムの開発
      保守サービス

本社

システム化に関する基礎知識コースの訓練風景

支援の概要

課題と要望

<事業主の課題>
・研修を実施する上で弊社の課題は、研修カリキュラムの作成や講師となる先輩社員の手配、費用の削減等から十分な研修が実施できていないこと。
<事業主の要望>
・新入社員に対する訓練なので、システムエンジニアとして働くための基礎や心構えを教えていただきたい。

提案内容

・昨年に引き続き、新入社員研修とのご要望であったため、4コースを組み合わせた昨年と同じコースを提案した。

利用した訓練

・訓練コース名:1.正確に伝わる技術文書作成のポイント(4/2、3実施)
        2.相手に伝わるプレゼン資料作成(4/6、7実施)
        3.失敗しないためのシステム化に関する基礎知識(5/11、12実施)
        4.インシデントと情報セキュリティの必要性(6/29、30実施)
        ※同じ受講者が4コースを受講
・訓練実施時期:令和2年4月から6月
・訓練実施機関:1.株式会社インソース
        2.ピーシーアシスト株式会社
        3.株式会社パワートレイン
        4.パナソニックライフソリューションズ創研株式会社
・訓練受講者数:各コース6名

訓練を利用した成果

・訓練を利用したお陰で、早い段階からシステムエンジニアとしての大切な心構えや基礎に触れ、学ぶことができたと思います。初めはやや消極的だった新入社員も、研修を受けた後から積極的に質問をする姿が多く見受けられました。また、文章作成においても要点をまとめた簡潔で分かりやすい構成で書かれており、訓練の高い成果を感じております。

利用者の声

利用事業主の声

Q:訓練を利用した感想をお聞かせください

 IT活用力セミナーは初年度から利用しており、昨年度は新入社員向けの訓練としてオーダーコースを利用しました。受講者からの評判も良かったため、今年度も昨年度同様、新入社員研修としてオーダーコースの利用を決めました。
 訓練を利用したお陰で、早い段階からシステムエンジニアとしての大切な心構えや基礎に触れ、学ぶことができたと思います。初めはやや消極的だった新入社員も、研修を受けた後から積極的に質問をする姿が多く見受けられました。また、文章作成においても要点をまとめた簡潔で分かりやすい構成で書かれており、訓練の高い成果を感じております。
 訓練の内容・講師の方のスキルが非常に高く、学ぶことが楽しいと思わせてくれる授業ばかりで、今後は新入社員研修だけでなくリーダー育成やフォローアップの機会としても活用させて頂きたいと思っております。満足度の高い研修を、費用を抑えながら受講できることは中小企業にとって非常にありがたいです。

訓練受講者の声

Q:訓練を受講した感想をお聞かせください

 今回のIT活用力セミナーを受講して、今後、業務を行うに当たり、一番大事な基礎と心構えを学ぶことができました。またセキュリティにおいては、知識として理解していても、知っているだけで実践できていないことをワークを通して実感することができました。
 今回の訓練で学んだことは、どのような業務にも活用できることなので、繰り返し学習して自分のものにしていきたいと思います。