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求職者支援訓練サポート講習「トラブル事例に学ぶ求職者支援訓練における個人情報管理とリスク対応」を受けた方の感想

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平成30年度 サポート講習「トラブル事例に学ぶ求職者支援訓練における個人情報管理とリスク対応」

研修の写真1

研修の写真2

実施概要

実施日 : 平成30年11月16日
会場  : 当支部 大会議室
受講者数: 11名
講師  : 当機構職員

講習の主な内容

 求職者支援訓練の実施機関の責任者、事務担当者の方を対象とした講習です。
 訓練現場では、個人情報の取扱いをめぐって様々なクレームや問題となる事例が発生しており、たとえ漏えいにまで至らなくとも、訓練運営の大きなリスクということができます。
 そこで、これらの事例を通じて、「リスク管理」、「職業訓練サービスの質の向上」という視点から、「個人情報の管理」を見直す機会としていただくために実施しました。

【主な内容】
1 求職者支援訓練における個人情報の管理
2 事例からリスクを学ぶ
3 演習(漏えいなどのリスクと予防策と、漏えいが起こってしまった場合の対応)
4 個人情報の安全管理手順

受講者の声(終了後アンケート結果)

1.あなたご自身のことについてお伺いします。(複数回答可) 

円グラフ1
回答 割合
(1)責任者 0%
(2)講師 9%
(3)就職支援責任者 9%
(4)事務担当者 100%
(5)苦情処理担当者 36%
(6)その他 9%

2.講習の満足度について

円グラフ2
回答 割合
(1)満足 82%
(2)やや満足 18%
(3)やや不満 0%
(4)不満 0%
●具体的な感想・ご意見

3.講習の内容の訓練運営への活用について

円グラフ3
回答 割合
(1)活用できる 82%
(2)どちらかといえば活用できる 9%
(3)どちらかといえば活用できない 9%
(4)活用できない 0%
●具体的な感想・ご意見

受講者の声(フォローアップアンケート結果)

※ 講習を受講された方に受講終了3ヶ月後の取り組み状況等についてフォローアップアンケートにご回答いただきました。(回答者数8名)

1.受講された講習内容の活用状況について

回答 回答数 
 (1)活用している  7
 (2)活用する予定である 1
 (3)活用する予定がない  0
合計  0

 

2.講習内容の具体的な活用方法について(複数回答可)

回答 回答数
(1)講習内容を実践した 2
(2)講習内容を活用して課題の改善を図った 2
(3)講習内容を意識して行動するようになった 6
(4)講習内容を他の担当者に伝えて内容を共有した 4
(5)その他 1
合計 15
●「講習の内容を活用した取り組み」の具体的内容(自由記述)