令和4年度 サポート講習|「受講者募集の勘所とポイント(プロモーション編)」
実施日 : 令和4年10月5日
会場 : 当支部 大会議室
受講者数: 9名
講師 : 当機構職員(職業能力開発総合大学校 教授)
・求職者支援訓練の実施機関の責任者、事務担当者の方を対象とした講習です。
「これから募集活動をどのように進めていけばよいのだろう。」、「自分たちの訓練の魅力が対象者にうまく伝わっていない。」、「魅力的な広報やプレゼンが難しい。」
このような悩みを解決するため、「TKM(徹底的顧客目線)」をテーマに
1 求職者支援訓練に応募する対象者(求職者)の特徴を把握し、募集活動のポイントを理解する。
2 求職者支援訓練のプロモーションを効果的に実施する手法を学ぶ。
この2つに取り組みました。
【主な内容】
1 職業訓練のコンテンツ
2 職業訓練のプロモーション
3 情報の整理整頓
4 魅力の伝え方
5 プロモーション計画
回答 | 割合 |
---|---|
(1)責任者 | 11% |
(2)講師 | 33% |
(3)就職支援責任者 | 22% |
(4)事務担当者 | 78% |
(5)苦情処理担当者 | 0% |
(6)その他 | 0% |
回答 | 割合 |
---|---|
(1)満足 | 89% |
(2)やや満足 | 11% |
(3)やや不満 | 0% |
(4)不満 | 0% |
※割合は、小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計
しても必ずしも100とはならない。
回答 | 割合 |
---|---|
(1)活用できる | 89% |
(2)どちらかといえば活用できる | 0% |
(3)どちらかといえば活用できない | 11% |
(4)活用できない | 0% |
※割合は、小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計
しても必ずしも100とはならない。
※ 講習を受講された方に受講終了3ヶ月後の取り組み状況等についてフォローアップアンケートにご回答いただきました。(回答者数8名)
回答 | 回答数 |
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(1)活用している | 3 |
(2)活用する予定である | 5 |
(3)活用する予定がない | 0 |
合計 | 8 |
回答 | 回答数 |
---|---|
(1)講習内容を実践した | 1 |
(2)講習内容を活用して課題の改善を図った | 1 |
(3)講習内容を意識して行動するようになった | 3 |
(4)講習内容を他の担当者に伝えて内容を共有した | 2 |
(5)その他 | 0 |
合計 | 7 |