現在位置:

求職者支援訓練サポート講習「受講者募集の勘所とポイント(プロモーション編)」を受けた方の感想

利用したサービス

令和4年度 サポート講習|「受講者募集の勘所とポイント(プロモーション編)」

研修時の写真1

研修時の写真2

実施概要

実施日 : 令和4年10月5日
会場  : 当支部 大会議室
受講者数: 9名
講師  : 当機構職員(職業能力開発総合大学校 教授)

講習の主な内容

・求職者支援訓練の実施機関の責任者、事務担当者の方を対象とした講習です。
「これから募集活動をどのように進めていけばよいのだろう。」、「自分たちの訓練の魅力が対象者にうまく伝わっていない。」、「魅力的な広報やプレゼンが難しい。」
 このような悩みを解決するため、「TKM(徹底的顧客目線)」をテーマに
1 求職者支援訓練に応募する対象者(求職者)の特徴を把握し、募集活動のポイントを理解する。
2 求職者支援訓練のプロモーションを効果的に実施する手法を学ぶ。
この2つに取り組みました。
【主な内容】
1 職業訓練のコンテンツ
2 職業訓練のプロモーション
3 情報の整理整頓
4 魅力の伝え方
5 プロモーション計画

受講者の声(終了後アンケート結果)

1.あなたご自身のことについてお伺いします。(複数回答可) 

円グラフ1
回答 割合
(1)責任者 11%
(2)講師 33%
(3)就職支援責任者 22%
(4)事務担当者 78%
(5)苦情処理担当者 0%
(6)その他 0%

2.講習の満足度について

円グラフ2
回答 割合
(1)満足 89%
(2)やや満足 11%
(3)やや不満 0%
(4)不満 0%

※割合は、小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計
しても必ずしも100とはならない。

●具体的な感想・ご意見

3.講習の内容の訓練運営への活用について

円グラフ3
回答 割合
(1)活用できる 89%
(2)どちらかといえば活用できる 0%
(3)どちらかといえば活用できない 11%
(4)活用できない 0%

※割合は、小数点以下第1位を四捨五入しているため、合計
しても必ずしも100とはならない。

●具体的な感想・ご意見

受講者の声(フォローアップアンケート結果)

※ 講習を受講された方に受講終了3ヶ月後の取り組み状況等についてフォローアップアンケートにご回答いただきました。(回答者数8名)

1.受講された講習内容の活用状況について

回答 回答数 
 (1)活用している 3
 (2)活用する予定である 5
 (3)活用する予定がない  0
合計 8

 

2.講習内容の具体的な活用方法について(複数回答可)

回答 回答数
(1)講習内容を実践した 1
(2)講習内容を活用して課題の改善を図った 1
(3)講習内容を意識して行動するようになった 3
(4)講習内容を他の担当者に伝えて内容を共有した 2
(5)その他 0
合計 7
●「講習の内容を活用した取り組み」の具体的内容(自由記述)