現在位置:

職業能力開発の支援

求職者支援制度による職業訓練のご案内

求職者支援制度は、非正規労働者や長期失業者が増加する中で、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方の早期就職を支援するための制度です。
当機構においては、求職者支援制度による職業訓練(以下「求職者支援訓練」といいます。)を実施する民間教育訓練機関に対して、制度の周知広報、訓練計画の策定に関する相談援助、職業訓練の審査・認定、訓練実施に関する助言等を行っています。

今般、厚生労働省において求職者支援制度を紹介した動画を作成しました。
落語家の三遊亭円楽をナビゲータとして起用した「円楽とシロのハロートレーニング」は、親しみやすい求職者支援制度の説明はもちろん、受講生のインタビュー、就職に結びついた訓練修了者のインタビュー及び訓練コースの取材等を含んだ動画となっております。
ハロートレーニング(求職者支援訓練)に興味のある方は、ぜひご覧ください。

民間教育訓練機関向けの講習案内

民間教育訓練機関の職業訓練サービスの質の維持・向上を図るため、各種講習を実施しています。

求職者支援訓練サポート講習

求職者支援訓練サポート講習は訓練実施機関の皆様が抱える運営上の課題に対して、当機構の有するノウハウ等を活用していただき訓練の質を向上させることを目的としています。

令和5年度の開催結果

テーマ:受講者募集の勘所とポイント(メッセージ編)

・開催概要

講師 職業能力開発総合大学校 原 圭吾 教授
日時 令和5年12月7日(木)13:30~16:30
会場 鳥取県立倉吉未来中心 セミナールームI
(倉吉市駄経寺町212-5)
参加者 7名
 
サポート講習写真

【受講者の声(抜粋)】
・受講者募集だけでなく、あらゆるビジネスで役立つことを学ばせていただきました。
・具体的に改善ポイントが理解できました。
・募集チラシの作成にとても役立ちそうです。
・セミナーのチラシを作成する際などに活用していきたい。訓練の広報などを頑張っていきたいと改めて思いました。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドラインについて

「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」は、民間教育訓練機関が提供する職業訓練サービスと民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とした、国内で初となる民間教育訓練機関のための質保証に関するガイドラインです。

⑴民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修

 民間教育訓練機関の施設責任者や講師などを対象に、民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(平成23年厚生労働省策定)に基づくPDCAサイクルを活用した職業訓練の運営のために必要な知識及び技能を習得するための研修で、厚生労働省が民間に委託することにより実施します。詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。
 なお、当機構で実施していた「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」は平成29年度をもって終了しました。

⑵公的職業訓練に関する職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定

 公的職業訓練と民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とし、実際に公的職業訓練の質向上に取り組んでいる民間教育訓練機関に対して審査を行い、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」に基づき、ガイドラインに対する適合の可否を認定するものです。なお、詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。

鳥取支部YouTubeアカウントポリシーについて

所在地等

求職者支援課

所在地
〒689-1112 鳥取県鳥取市若葉台南7丁目1番11号 ポリテクセンター鳥取内
TEL
0857-52-8804(認定係)
0857-52-8805(指導係)
FAX
0857-52-8811(共通)
Email
tottori-qsyoku@jeed.go.jp
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

求職者支援課