現在位置:

鳥取障害者職業センターについて

施設概要

鳥取障害者職業センターでは、障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。

施設外観

施設外観

(再周知)機構ホームページ等のドメイン変更についてのお知らせ

当機構では過去に「jeed.or.jp」のドメイン(以下「旧ドメイン」といいます。)を利用していましたが、令和3年4月に「jeed.go.jp」に全て変更しております。
現在、当機構では旧ドメインの利用は一切なく、旧ドメインでのホームページの公開やメールの送受信がなされた場合、当機構とは無関係の主体によるものです。

定例イベント

新着情報

当センターのご利用について

当センターのご利用は、すべて無料です。ご相談の時間を十分にお取りするため、事前に電話・FAX等にてご連絡のうえ、ご予約ください。ハローワークを通じて申し込むこともできます。ご利用に際しては、障害者職業カウンセラーが直接ご要望をお伺いし、相談を進めていきます。
なお、米子、倉吉圏域にお住いの方には、お近くのハローワークに障害者職業カウンセラーが出向いて相談を行うことができます。ハローワークでご相談いただくと、ハローワークと当センターの間で日程を調整します。

・どのような障害の方でも相談が可能です。障害者手帳の有無は問いません。
・受付時間は、平日8時45分~17時00分です。土、日、祝祭日、年末年始はお休みです。
・ハローワークと連携して求職活動の支援を行っています。職業紹介のみをご希望の方は、最寄りのハローワークをご利用ください。

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について

当センターでは、新型コロナウイルスの感染防止対策として、場面に応じた職員のマスク着用や手洗いの徹底、アルコール消毒液の設置、室内の換気、社会的距離の確保等を行いつつ、相談や支援を実施しております。
利用者の皆さまにも、以下についてご協力いただきますよう、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

・センターに入室の際は、手指衛生(手洗い・消毒等)にご協力をお願いします。
・来所前に体調を確認いただき(検温等)、発熱・風邪症状がある場合は来所をお控えください。
・個別の相談室を確保するため、来所の際には事前にお電話で予約をお願いします。

ハローワーク鳥取で就活サポートセミナーを開催しています

リワーク支援のご案内

当センターでは、うつ病などにより休職中の方や、その方の職場復帰を考えている事業主の方に対して、主治医と連携した円滑な職場復帰を行うための職場復帰支援(リワーク支援)を実施しています。詳細は下記リンク先をご覧ください。

支援サービス等

障害のある方へのサービス

就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行っています。

障害のある方へのサービスの詳細へ

事業主の方へのサービス

障害者の雇入れや雇用継続、職場復帰等の支援や雇用管理に関する助言や情報提供、事業主向けの講習等を行っています。

事業主の方へのサービスの詳細へ

関係機関に対するサービス

関係機関からの要請に応じてニーズ等を把握し、職業リハビリテーションに関する支援方法に係る助言・援助、関係機関の職員等向けの実務的研修等を行っています。

詳関係機関に対するサービスの細へ

職場復帰に向けてのサービス

うつ病などにより休職中の方や、その方の職場復帰を考えている事業主の方に対して、主治医と連携した円滑な職場復帰を行うための職場復帰支援(リワーク支援)を実施しています。

職場復帰に向けてのサービスの詳細へ

リンク先一覧

当機構施設、行政関係、障害者就労支援機関等のリンク集です

リンク先一覧の詳細へ

基本情報

鳥取障害者職業センター

所在地
〒680-0842 鳥取市吉方189
TEL
0857-22-0260
FAX
0857-26-1987
Email
tottori-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

鳥取障害者職業センター

鳥取障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内