現在位置:

令和8年度障害者職業生活相談員資格認定講習(山梨)

 障害者職業生活相談員として選任が予定されている方等に、障害者の職業生活全般にわたる相談・指導についての技術的事項を習得していただき、障害者の職業能力の開発と職場適用の向上を図るとともに、その特性に応じた雇用管理を期するため、当機構では、「障害者職業生活相談員資格認定講習」を実施しております。
 講習の案内については、以下のPDFでご覧いただけます。

令和8年度障害者職業生活相談員資格認定講習 開催について

内容

障害者職業生活相談員資格認定講習は、①資格取得に必要な講習(オンデマンド講習)と②任意受講科目に分かれて実施しています。

令和8年度より、資格取得のための必須受講科目は、オンデマンド講習の形で実施しています。

①オンデマンド講習は障害者職業生活相談員に必要な基礎的な内容を含む資格取得のための講習です。(年3回実施)【問い合わせ先】:独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 障害者雇用開発推進部雇用開発課 TEL043-297-9514(直通)

②任意受講科目(事業所等見学、意見交換会等)については、資格取得の要件ではなく、希望者を対象に山梨支部が実施しています。
オンデマンド講習ではなく、集合形式になります。任意受講科目の受講を希望される方は、オンデマンド講習の受講申し込みの際に、任意受講科目の受講希望を選択のうえ、お申し込みください。

①オンデマンド講習について

②任意受講科目について

意見交換会を実施します。

専門知識や経験のあるパネラーによる質疑応答や意見交換を通じ、障害者の職業生活全般にわたる相談・指導への理解を深めます。
受講をご希望の場合は、必須受講科目と併せて申請フォームからお申し込みください。

日程

令和8年12月14日(月)14時00分~16時30分

会場

ポリテクセンター山梨(甲府市中小河原町403-1)

受講費用

受講無料

受講対象者

  1. ※相談員として選任できない企業の経営者(代表取締役等)の方、過去に当受講を受講された方は対象外です。
  2. (注)公務部門の担当者が障害者職業生活相談員資格認定講習の受講を希望する場合は、各都道府県労働局が実施する講習が対象となります。厚生労働省のホームページもしくは山梨労働局へお問い合わせください。

受講の優先順位

  1. (1)選任義務がある事業所で、相談員有資格者がいない事業所
  2. (2)選任義務がある事業所で、相談員が人事異動等で不在となる事業所
  3. (3)当該年度中に雇用障害者の増加により、選任義務が生じる見込みの事業所
  4. (4)選任義務がある事業所で、実務経験(※注)により相談員として選任された方がいるが、講習を受講することで支援の充実を図りたい事業所  
  5. (5)選任義務はないが、障害者の相談、指導に必要な事業所
  6. (6)相談員をすでに選任しているが、雇用障害者数の増加等により、相談員を増員する事業所
  7. (7)その他
  8. ※定員の都合で、優先順位が高い場合においても受講対象とならない場合もございますのでご了承ください。

お問い合わせ先

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
山梨支部 高齢・障害者業務課
〒400-0854
甲府市中小河原町403-1
TEL 055-242-3723