※名古屋本所のみのサービスとなります。
就職や職場定着に向けて当センターに通所し、作業や講座などに取り組んでいただくカリキュラムです。ご自身の特徴や得意・不得意への理解を深め、不得意なことへの対処方法や力を発揮できる働き方(職種、勤務時間、職場環境など)を考えたり、就職活動に必要な知識(履歴書の書き方など)の習得や職業上の課題の改善を図ることを目的とします。
事務系作業(請求書作成、郵便仕分け、PC入力作業等)や実務系作業(計量作業、検品作業、ピッキング、組立等)に取り組み、作業上の得意・不得意、体力等について確認します。また、不得意なことやミスの傾向等を踏まえて、円滑に作業を進めるための対処法を習得できるよう支援します。
「職場対人技能トレーニング(JST)」「ストレス対処」「職場のルールとマナー」等をはじめとした講座の受講を通じて、安定した職業生活を送るためにに必要な知識を習得できるよう支援します。
ナビゲーションブックを作成し、就職先や勤務先に自分のことを説明できるように支援します。また、求職中の方に向けては履歴書の作成指導や面接練習、面接同行等の支援を実施できます。
標準8週間(最長12週間)とし、ご利用ニーズに応じて必要な支援期間及び支援内容を決定します。短期間の利用や講習のみの部分利用についてもご相談いただけます。
当センターの職業相談・職業評価を受けた方が対象となります。利用を希望される方は、まずは業務説明会にご参加ください。
職業準備支援終了後は、求職活動の支援や職場復帰・職場定着に向けた支援に移行します。
利用料は無料ですが、通所に必要な交通費と昼食代は自己負担です。また、給料や工賃の支給はありません。