※名古屋本所のみのサービスとなります。
就職や職場定着に向けて当センターに通所し、作業や講習などに取り組んでいただくカリキュラムです。ご自身の特徴や得意・不得意への理解を深め、不得意なことへの対処方法や力を発揮できる働き方(職種、勤務時間、職場環境など)を考えたり、就職活動に必要な知識(履歴書の書き方など)の習得や職業上の課題の改善を図ることを目的とします。
個別作業(簡易事務作業、パソコン作業、部品の組立・分解などの製造系作業など)、チームでの集団作業(物流作業)を行い、作業上の得意・不得意、体力などについて確認します。また、不得意なことやミスの出方などを踏まえて、円滑に作業を進めるための対処法を習得できるよう支援します。
職場のルールとマナーをテーマとした講習や、履歴書・職務経歴書などの応募書類の作成、模擬面接を行い、就職活動に必要な知識を習得できるよう支援します。また、職場見学やハローワーク職員の方を講師に迎えた講習を定期的に行っており、就職活動を進める上でのイメージを持てるよう支援しています。
職場で求められるコミュニケーションに関する講習、ストレス対処講習、キャリア講習、問題解決技能講習、手順書作成技能講習、障害・疾病に関する講習などを行っています。ご自身の就職や職場定着に向けた課題に応じて受講する講習を選択し、必要な知識・スキルの習得や課題改善ができるよう支援します。
上限12週間(標準8週間)とし、個別に相談の上、必要な支援期間及び支援内容を決定します。短期間の利用や講習のみの選択利用についてもご相談いただけます。
当センターの職業相談・職業評価を受けた方が対象となります。利用を希望される方は、まずは業務説明会にご参加ください。
職業準備支援終了後は、求職活動の支援や職場復帰・職場定着に向けた支援に移行します。
利用料は無料ですが、通所に必要な交通費と昼食代は自己負担です。また、給料や工賃の支給はありません。