秋田障害者職業センターでは、就労支援を担当する職員の皆様を対象に研修会を開催しております。
障害者職業総合センター職業センターより、実践報告書No.42『高次脳機能障害者の自己理解を進めるための支援技法の開発』について紹介します。講習終了後には当センター職員及び参加者同士で意見交換の機会を設け、自己理解を進めるための支援に関する知識のスキルアップにつながるきっかけとします。
※意見交換会は障害種別を問わずに実施します。
以下のリンク先にて必要事項をご記入ください。
入力された個人情報については、研修の申込み及びご案内にのみ利用いたします。詳細は当機構ホームページの「個人情報の取扱い」
をご覧ください。
演習や意見交換を通じて、就労支援の基本的な知識とスキル(アセスメントスキルや企業に対する支援)を修得し、受講者自身の知識やスキルを振り返り、スキルアップ等について考えるきっかけとします。
※基礎的研修を受講していない方も受講することができます。
職業評価や職業準備支援で実施する検査、作業、講座等の体験を通して、就労支援に関するより実践的な知識や能力(アセスメントスキル等)のスキルアップにつながるきっかけとします。
詳細は令和8年9月頃に公開予定
参加者の皆様から募った現在支援中の事例(職場定着に係る支援)について、当センターの職員や他の参加者とともに、課題解決に向けた支援方法等を検討します。
詳細は令和8年10月頃に公開予定