現在位置:

事業主の方へのサービス

事業主援助業務

障害のある方を雇用している、あるいは雇用しようとしている事業主の皆様に、障害者の雇用管理や採用計画の作成のためのご助言、情報提供、支援計画策定等のサービスを提供しています。

事業主様からの様々な支援ニーズに基づいて、支援の内容を検討するとともに、下記の内容を組み合わせた支援を心がけております。

  1. 障害特性や指導方法に関する助言
  2. 採用計画や方法に関する助言
  3. 雇用事例や支援制度の情報提供
  4. 受け入れ体制整備のための研修講師の派遣
  5. 職場配置や職務設計、職域拡大に関する助言
  6. 職場定着を図るための助言(職場復帰支援を含む)及び雇用管理サポート協力専門家の派遣等

職場適応援助者(ジョブコーチ)による支援

障害のある方が働く企業に一定期間ジョブコーチが訪問し、本人と企業の双方に支援を行うサービスです。本人に対しては「職場適応に向けた助言・援助」を、企業に対しては「雇用管理に関する助言」を行います。特に、障害のある方を直接指導、サポートする担当者に対しては具体的なノウハウをお伝えします。

  1. 本人、企業、ハローワーク、学校・福祉等の関係機関等からの要請に基づき、支援計画を策定し、ご本人や企業の同意を得た上で支援を開始します。
  2. 採用前、採用と同時、採用後困った時など、様々な時期に実施できます。また、作業や対人面等の職場定着における課題の改善や、更なる職域拡大のための実施、指導社員に雇用管理のノウハウを習得してもらうための活用等、様々なニーズに応じた支援を提供いたします。

リワーク支援

うつ病等の精神疾患により、休職している方、休職者の職場復帰に取り組む事業主に対し、相談や各種プログラムなどの復職に向けた支援(リワーク支援)を行います。

リワークとは、return-to-work(復職)の略語です。休職者に対して、当センターへの継続的な通所を通じて、職場復帰に向けたウォーミングアップをサポートします。

その他の関連情報

障害者雇用納付金、障害者雇用調整金、報奨金、在宅就業障害者特例調整金及び在宅就業障害者特例報奨金について

障害者雇用納付金の申告が必要な事業主の方々からの申告書の受付や障害者雇用調整金・報奨金等の支給申請書の受付については、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 秋田支部までご相談ください。

障害者雇用助成金について

障害者を新たに雇い入れたり障害者の雇用を継続するために、障害に配慮した職場環境を整備したり、職場への適応や仕事の習熟のためのきめ細かい指導を行うなど、適切な雇用管理をするための費用の一部を助成しています。詳しくは当該助成金の申請窓口である独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 秋田支部までご相談ください。

障害者雇用マニュアル等の提供について

障害者の職域拡大等調査報告書、障害者の雇用好事例集や障害種類別にわかりやすくまとめたマニュアル等を提供しています。

障害者雇用事例リファレンスサービスについて

障害者を雇用している事業所を業種や障害ごとにデータベースに蓄積し、公開しています。

就労支援機器の展示・貸出しについて

障害者の雇用促進に役立つ就労支援機器等の展示等を行うとともに、当該機器等の無料貸出し(原則6ヵ月以内)を行っています。

基本情報

秋田障害者職業センター

所在地
〒010-0944
秋田市川尻若葉町4番48号
TEL
018-864-3608
FAX
018-864-3609
Email
akita-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、
年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

秋田障害者職業センター

秋田障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内