現在位置:

職場適応援助者(ジョブコーチ)支援

職場適応援助者(ジョブコーチ)支援とは

・障害のある方が働く企業に一定期間ジョブコーチが訪問し、ご本人と企業の双方に支援を行うサービスです。
・ご本人に対しては障害特性と職場環境に応じた適切な働き方ができるよう支援し、事業主や職場の従業員に対しても助言を行い、必要に応じて職務や職場環境の改善を提案します。

ジョブコーチ支援の流れ

1.依頼→相談受付

まずは、当センター担当者(障害者職業カウンセラー)にご連絡ください。障害者職業カウンセラーがご希望や状況等を伺います。本人、企業、就労支援機関、どなたからの連絡でもOKです。

2.支援ニーズ・状況確認

障害者職業カウンセラーが企業等を訪問し、関係者との面談や職場の見学等により状況を確認します。

3.打ち合わせ

障害者職業カウンセラー、ジョブコーチが企業を訪問し、関係者に支援計画書(案)を説明しながら、支援開始に向けた打ち合わせを行います。

4.支援開始

ご本人、関係者から同意を得られた支援計画に沿って、ジョブコーチ支援を実施します。

5.フォローアップ

支援期間終了時にご本人、関係者で振り返りを行い、支援期間終了後も必要なフォローアップを行います。

ジョブコーチになるには?

 

職場適応援助者養成研修修了者サポート研修・職場適応援助者支援スキル向上研修修了者サポート研修

職場適応援助者養成研修、職場適応援助者支援スキル向上研修を修了された方に対して、支援ノウハウを継続的に学んでいただく機会として、サポート研修を実施しています。

※令和5年度の研修は終了しました。お申込みいただきありがとうございました。

ジョブコーチ支援に関するお問い合わせ

ジョブコーチ支援のご依頼やご質問等がございましたら、ジョブコーチ支援担当あてにお電話もしくはメール等でご連絡ください。

基本情報

福井障害者職業センター

所在地
〒910-0026 福井市光陽2丁目3番32号
TEL
0776-25-3685
FAX
0776-25-3694
Email
fukui-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

福井障害者職業センター

福井障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内