奈良障害者職業センターについて

施設概要

施設外観

施設外観

奈良障害者職業センターでは、障害者職業カウンセラー等を配置し、ハローワーク(公共職業安定所)、障害者就業・生活支援センターとの密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、支援・サービスを提供しています。

令和3年4月1日から、当ホームページのアドレスは以下のとおり変更となります。
変更前: 「http://www.jeed.or.jp/location/chiiki/nara/index.html」
変更後: 「http://www.jeed.go.jp/location/chiiki/nara/index.html」
当ホームページのアドレスを「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録している場合は、変更をお願いします("or.jp"から"go.jp"への変更です)

新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応について

当センターでは、職員の手洗い、マスクの着用、センター内の除菌作業、アルコール消毒液の設置、室内の換気等に取組みながら、業務を実施しています。
ご利用の皆様におかれましては、手洗いやマスクの着用のご協力や発熱や風邪のような症状がある場合の来所を控えていただきたきますようお願いいたします。

新着情報

当センターのご利用について

当センターのご利用は、すべて無料です。ご相談は予約制としておりますので事前にご連絡をお願いします。ご案内の各事業は随時実施しておりますので、ご利用やお問い合わせについては、お気軽に当センターへご相談ください。

受付時間:平日午前8時45分~17時00分です。

情報提供シート

職業相談・職業評価では、働き方のご希望のほかに、生活歴、職歴、障害の状況など、さまざまなことをご本人様からお聴きすることになります。あらかじめ「職業相談にかかる情報提供シート」に主な項目をご記入していただけると初回相談がスムーズに進みますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

記入例を参考にして、わかるところをご記入の上、来所当日にご持参くださいますようお願いいたします。

支援機関の皆様方へ
当日お持ちいただく情報提供シートは支援者の方に記載していただければ、本人用シートの記載は必要ございません。ご多忙のところ恐縮ですがなるべく支援者の方がご記載いただきますようお願い申し上げます。

支援サービス等

障害のある方へのサービス

就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行っています。

「障害のある方へのサービス」の詳細へ

事業主の方へのサービス

障害者の雇入れや雇用継続、職場復帰等の支援や雇用管理に関する助言や情報提供、事業主向けの講習等を行っています。

「事業主の方へのサービス」の詳細へ

関係機関に対するサービス

関係機関からの要請に応じてニーズ等を把握し、職業リハビリテーションに関する支援方法に係る助言・援助、関係機関の職員等向けの実務的研修等を行っています

「関係機関に対するサービス」の詳細へ

リンク先一覧

当機構施設、行政関係、障害者就労支援機関等のリンク集です

「リンク先一覧」の詳細へ

基本情報

奈良障害者職業センター

所在地
〒630-8014 奈良市四条大路4丁目2-4
TEL
0742-34-5335
FAX
0742-34-1899
Email
nara-ctr@jeed.or.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

奈良障害者職業センター

奈良障害者職業センターの地図▲クリックで大きな地図・交通案内