岡山障害者職業センターでは、関係機関の皆さんに当センターの行う就労支援サービスを十分ご理解いただき、障害者への支援に役立てていただくため、6月と11月に当センターの説明会を行っています。
内容や参加申込の方法は、以下のリンク先をご覧ください。
ハローワーク、障害者就業・生活支援センターをはじめ就労支援機関等に対し職業リハビリテーションに関する技術的事項の助言・援助を行います。
障害のある方の就労支援に取り組む労働、福祉、医療・保健、教育等の関係機関を対象に、日々の就労支援の現場で生かせる具体的な就労支援ノウハウを提供することを目的として、「就労支援スキルアップセミナー」を実施しています。内容や参加申込の方法は、以下のリンク先をご覧ください。
就業支援基礎研修へのご参加ありがとうございました。今年度をもちまして就業支援基礎研修は終了となります。令和6年度の就業支援基礎研修のすべての講座を受講された方に関しては「様式第5号 研修修了証明書」を発行することができます。申請書については下記様式に必要事項を記入の上、原則メールでお申し込みください。
労働、福祉、医療・保健、教育等の機関の就業支援担当者(2年以上の実務経験をお持ちの方)を対象に、障害別(精神障害、発達障害、高次脳機能障害)の就業支援に関する実践力を修得していただくための「就業支援実践研修」を全国14エリアで行っています。なお、「雇用と福祉の分野横断的な基礎的知識・スキルを付与する研修(基礎的研修)」を含む新たな研修体系に基づく階層研修が開始することに伴い、本研修は令和6年度で終了します。
当機構では、社会福祉法人等に所属しており訪問型職場適応援助者助成金を活用して支援することが予定されている方等を対象に、訪問型職場適応援助者養成研修を実施しています。
この研修は、集合研修と実技研修から構成されており、当センターでは実技研修を担当しています。
当センターでは、職場適応援助者養成研修等を修了した訪問型ジョブコーチ・企業在籍型ジョブコーチを対象に、支援の実践ノウハウのブラッシュアップを目的とした研修会を年3回実施しています。
当機構では、就業支援基礎研修を修了した方や一定程度の就業支援経験をお持ちの方に対して、さらなるスキルアップを図るための各種研修を実施しています。