現在位置:

職業能力開発の支援

秋田支部 求職者支援課では、以下の事業を展開しています。

 ①求職者支援訓練の認定申請の受付及び審査
 ②訓練実施に係る助言及び指導
 ③訓練運営に係る講習会
  ・民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修
  ・サポート講習

求職者支援制度による職業訓練の概要

求職者支援制度は、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方などに対しての
早期就職を支援するための制度です。詳しくは、以下の「求職者支援制度のご案内」
をご覧ください。

求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の皆様からの認定申請について、
認定基準を満たした職業訓練を認定します。認定基準については、以下の「求職者支援
訓練の認定申請」をご覧ください。

 

 

秋田支部では、求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の皆様を対象に、
認定申請説明会を実施しています。認定申請説明会の開催予定や、認定申請受付期間に
ついては、以下の「求職者支援訓練の認定申請について」をご覧ください。

 

 

求職者支援訓練を実施(開始)する民間教育訓練機関の方へ

秋田県において求職者支援訓練を実施する場合、以下の様式をご準備ください。
実施状況確認で訪問した際に確認させていただきます。

 

受講者の出欠管理については、以下のファイルを参考としてください。
(令和4年5月18日に訓練日誌の記載例を更新しました)

各講習会等のご案内

サポート講習

職業訓練の質の向上、訓練運営上の課題解消を目的としたセミナーです。
現在、開催予定の講習はございません。
開催が決定次第、お知らせさせていただきます。

職業訓練サービスガイドライン研修

「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」は、民間教育訓練機関が
提供する職業訓練サービスと民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とした、
国内で初となる民間教育訓練機関のための質保証に関するガイドラインです。

(1)民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修

 民間教育訓練機関の施設責任者や講師などを対象に、民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン(平成23年厚生労働省策定)に基づくPDCAサイクルを活用した職業訓練の運営のために必要な知識及び技能を習得するための研修で、厚生労働省が民間に委託することにより実施します。詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。
 なお、当機構で実施していた「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修」は、平成29年度をもって終了しました。

(2)公的職業訓練に関する職業訓練サービスガイドライン適合事業所認定

 公的職業訓練と民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とし、実際に公的職業訓練の質向上に取り組んでいる民間教育訓練機関に対して審査を行い、「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」に基づき、ガイドラインに対する適合の可否を認定するものです。
 なお、詳細は、厚生労働省ホームページをご確認ください。

 

ハロートレーニングの受講をご希望の方へ

 ハロートレーニングとは、新たなスキルアップにチャレンジする全ての皆さんを
 サポートする公的職業訓練の愛称です。
 求職者支援訓練、委託訓練、施設内訓練(離職者訓練)のことを言います。
 詳しくは以下の「ハロートレーニング~急がば学べ!~」をご覧ください。

 

所在地等

求職者支援課

所在地
〒010-0101
秋田県潟上市天王字上北野4-143
ポリテクセンター秋田内
TEL
018-873-8035
FAX
018-873-2531
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

求職者支援課