現在位置:

アビリンピック茨城2026(第55回茨城県障害者技能競技大会)のご案内

 障がいのある方々の能力や雇用に対する理解を深めることを目的として、「茨城県障害者技能競技大会(アビリンピック茨城)」を開催しています。競技風景を通じて、障害者の持つ高い技能と職業能力の可能性を間近にご覧いただけますので人材獲得・戦力化への検討に向けて、ぜひご来場ください。

協賛企業等の募集

アビリンピック茨城2026を一層効率的かつ効果的に開催するため、大会趣旨にご賛同いただき、協賛を希望する企業、 団体を募集いたします。詳細は協賛企業等の募集のご案内等をご覧ください。

【募集期間】
令和8年1月13日(火)~令和8年1月30日(金)

開催概要

主催

日時

 令和8年7月11日(土)9:00~16:00

 令和8年7月12日(日)9:00~15:00

会場

茨城県職業人材育成センター(茨城県水戸市水府町 864-4)

競技への参加お申込

お申込期間

令和8年3月9日(月)~令和8年5月14日(木)

※1 消印有効

お申込方法

参加申込書をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ、下記住所の宛先まで郵送またはご持参ください。
※2 参加申込書等は後日公開予定です。

お申込先

宛先:独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 茨城支部 高齢・障害者業務課
住所: 〒310-0803  水戸市城南1-4-7 第5プリンスビル5階 
お問合せ先(TEL): 029-300-1215 (土日祝日を除く平日 8:45~17:00)

競技種目

▼競技実施種目一覧
種目 定員(名) 対象者
電子機器組立 身体・知的・精神障害者
ワードプロセッサ 16
ビルクリーニング 18
縫製 知的障害者
木工 10
喫茶サービス 18 身体・知的・精神障害者
パソコンデータ入力 16 知的障害者
オフィスアシスタント 身体・知的・精神障害者

《留意事項》
◉定員を超える申込があった競技については、参加資格を審査の上、人数調整を行います。参加選手の決定は6月上旬頃に通知する予定です。
◉本大会で優秀な成績を収めた選手は、2026年12月に愛知県で開催される「第46回全国障害者技能競技大会」への参加選手として、茨城県知事より推薦される予定です。
 

競技課題

➤(紹介動画)「アビリンピック茨城 ダイジェスト映像!」(令和4年)

  電子機器組立

身の回りにある多くのものには電子機器が搭載され、各種制御が行われています。そのようなハイテク技術の一端を担っている電子機器を組み上げる技術を競います。課題は技能検定電子機器組立2級レベルを予定しています。

競技情報


〈定員〉4名
〈参加対象〉身体・知的・精神障害者

※著作権の関係で課題をホームページ上に掲載することができません。
 課題を閲覧したい方は茨城支部 高齢・障害者業務課あてお問い合わせください。

  ワード・プロセッサ

ワープロソフトWordを使用し与えられた課題と同じ文書を作成します。限られた時間内で、Wordの機能を自由に使いこなす技術をいかに発揮できるかを競います。

競技情報


〈定員〉16名
〈参加対象〉身体・知的・精神障害者

※参考のために前回大会の課題を公表します。

  ビルクリーニング

会場内に設けた模擬オフィス(事務室)で、ビルクリーニングの基本動作(床面の掃き・拭き作業など)を効率的な導線にそって連続して行います。

競技情報


〈定員〉18名
〈参加対象〉身体・知的・精神障害者

※参考のために前回大会の課題を公表します。

  縫製<知的障害者部門>

ミシン・アイロンなどの道具を使用し、裁断された布パーツを組み合わせて、エプロン(半身)を縫製します。布地の扱い方、アイロンの使い方、ミシンの縫い方など、それぞれの行程に合わせた適切な技術・判断力を必要とします。

競技情報


〈定員〉8名
〈参加対象〉知的障害者

※参考のために前回大会の課題を公表します。

  木工<知的障害者部門>

のこぎり・のみ・かんななどの手工具を使用して、長手箱を製作します。木工職人の腕(技能)は、機械加工では作り出せない洗練された完成度の高い加工の作品を作り出すことができます。

競技情報


〈定員〉10名
〈参加対象〉知的障害者

※参考のために前回大会の課題を公表します。

  喫茶サービス

模擬的に設置された喫茶店で、来店されたお客様に対して、お客様の立場に立った、正確かつスムーズなサービスを提供する技術を競います。

競技情報


〈定員〉18名
〈参加対象〉身体・知的・精神障害者

※参考のために前回大会の課題を公表します。

  パソコンデータ入力<知的障害者部門>

パソコンにデータを入力する速さと正確さを競います。データの入力および修正の速さと正確さ、そして、数式や書式設定も使い体裁の整った請求書を時間内に作成する技術が求められます。

競技情報


〈定員〉16名
〈参加対象〉知的障害者

※参考のために前回大会の課題を公表します。

  オフィスアシスタント

送付状にもとづいた資料ピッキング、宛名ラベル貼り、封入・封かんの一連の発送準備作業と封筒の仕分け作業の2課題に挑みます。作業数量や仕上がり状況、正確さを競います。

競技情報


〈定員〉6名
〈参加対象〉身体・知的・精神障害者

※参考のために前回大会の課題を公表します。

表計算競技について

 前回大会にデモンストレーション競技として実施していた「表計算競技」は、実施を取り止めることといたしました。
 ご参加をご検討いただいた皆様には深くお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


写真撮影競技について

 過年度当支部にて開催していた写真撮影競技について、本年度も実施いたしません。
 写真撮影および絵画に興味・関心のある方は当機構で開催しております
障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト」をご確認ください。

募集期間(消印有効)

分かり次第公開いたします。

障害者雇用支援月間ポスターの画像

所在地等

<大会事務局>独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 茨城支部 高齢・障害者業務課

参加申込先
〒310-0803  水戸市城南1-4-7 第5プリンスビル5階
お問合せ先(TEL)
029-300-1215 (土日祝日を除く平日 8:45~17:00)

地図・交通案内