求職者支援訓練実施について(訓練機関の方へ)

当機構においては、求職者支援制度による職業訓練(求職者支援訓練)を実施する民間教育訓練機関に対して、制度の周知広報、訓練計画の策定に関する相談援助、職業訓練の審査・認定、訓練実施に関する助言等を行っています。

求職者支援制度のご案内

求職者支援制度は、非正規労働者や長期失業者が増加する中で、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方の早期就職を支援するための制度です。
制度の概要については、「求職者支援制度のご案内」をご覧ください。

認定職業訓練実施奨励金

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、高知労働局までお問い合わせください。

初めて求職者支援訓練の認定申請を検討されている方へ

人材育成に取り組む教育機関の皆様へ

人材育成に取り組む教育機関の皆様へ

就職へ導く求職者支援訓練を実施してくださる教育機関を募集しております。
求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたって以下を必ずご覧ください。

認定基準

訓練を実施するにあたって各訓練実施施設で満たすべき基準を掲載しています。

サービスガイドライン研修

「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」は、民間教育訓練機関が提供する職業訓練サービスと民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とした、民間教育訓練機関のための質保証に関するガイドラインです。

認定申請時点において、本研修を修了した者が在籍していること、またはISO29990の取得等ガイドライン研修と同程度以上の民間教育訓練機関の質保証・向上の取り組みを行っていることが認定要件となりました。

カリキュラム作成ナビ

カリキュラム及び評価シートを円滑に作成いただくための参考資料を、コース分野別にまとめたものです。

短期・短時間特例訓練

令和4年3月31日までに開始される実践コースについて、「短期・短時間特例訓練」が設定できるようになりました。

求職者支援訓練 認定申請

令和3年度第4四半期 コース募集説明会

新型コロナウイルス感染防止のため、説明会は開催いたしません。
説明をご希望の場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

令和3年度第4四半期 認定申請手続き

募集期間:令和3年9月13日(月)~令和3年9月24日(金)
※追加募集の際には、追って掲載いたします。

サポート講習

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関の皆様を対象とした「職業訓練サービス」の質の向上を目的として実施される講習です。訓練機関様のニーズなどをもとに多彩なプログラムが予定されています。

令和3年度求職者支援訓練サポート講習

「早期就職を実現させる訓練運営」 11月5日(金) 13:30~16:30

詳細は追って掲載いたします。

講習の様子1

講習の様子(令和元年度)

講習の様子2

講習の様子(令和2年度)

お役立ち情報

お問い合わせ先

独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構高知支部
〒781-8010 高知県高知市桟橋通四丁目15-68
電話088-833-1324