現在位置:

障害者雇用優良事業所等表彰

独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構では9月を「障害者雇用支援月間」と定め、障害者を雇用する事業主を支援し、障害者の職業的自立と雇用の安定に関する社会全体の意識の醸成を図るため、この期間に障害者雇用に係る各般の啓発活動を効果的かつ積極的に展開しています。
 

障害者雇用優良事業所等表彰とは

障害者の雇用の安定と職業の安定を図るため、障害者を積極的に多数雇用された事業所、永年にわたり障害者の雇用の促進と職業の安定に貢献された団体又は個人、模範的職業人として長期勤続されている優秀勤労障害者に対して表彰を行います。
 

障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト入賞者の表彰とは

絵画の部については、働くこと又は仕事に関係のある内容のもので、障害者が描いた作品を、写真の部については、障害者の仕事にスポットをあて、障害者が働いている姿を撮影した作品を募集します。
応募いただいた作品から、厚生労働大臣賞、高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞を授与します。厚生労働大臣賞の受賞作品が全国で掲示する「障害者雇用支援月間ポスター」の原画となります。

コンテストシンボルキャラクター ピクチャノサウルスのイラスト

令和6年度障害者雇用優良事業所等表彰

優秀勤労障害者(機構理事長努力賞)の公募

当機構では、障害者の雇用促進及び職業の安定を図るために「障害者を積極的に多数雇用している事業所」、「障害者の雇用の促進と職業の安定に著しく貢献した団体又は個人」及び「模範的職業人として長期勤続する障害者」を毎年表彰しています。
宮城支部では、令和6年度における当該表彰の当機構理事長努力賞(地方表彰)の優秀勤労障害者を公募します。つきましては、以下の条件に該当する勤労障害者の方がおられましたら、ご応募いただきますようお願い申し上げます。
 

推薦基準

就職している障害者で、その障害を克服し、模範的な職業人として業績をあげ、職場における同僚等から敬愛され、同一の企業における勤続年数が3年以上の方とする。

  1. (※)国、地方公共団体及び特殊法人(障害者の雇用の促進等に関する法律(昭和35年法律第123号)第43条第6項に規定する特殊法人をいう。)を除く事業所等に雇用されていて、かつ障害者雇用率制度上の常用労働者に該当する障害者。ただし、就労継続支援A型事業所の障害福祉サービス利用者は除く。
  2. (※)過去に優秀勤労障害者として厚生労働大臣(旧労働大臣を含む。)、機構理事長(旧日本障害者雇用促進協会会長を含む。)、知事及び旧宮城県障碍者雇用促進協会会長などのいずれからも表彰を受けていないこと。

応募書類

応募方法

令和6年5月24日(金)まで(必着)に推薦書に必要事項をご記入いただき、以下宛先までお送りください。
※個人情報になりますので簡易書留等でお送りください。

【送付先】
〒985-8550 宮城県多賀城市明月2-2-1 ポリテクセンター宮城内
      (独)高齢・障害・求職者雇用支援機構宮城支部 高齢・障害者業務課
                                  表彰担当
      TEL:022-361-6288   FAX:022-361-6291

留意事項

応募内容については、当機構本部において審査を行います。
また、受賞された場合、ホームページ等で名前・写真等が公表されますので、ご了承ください。
 

宮城県障害者雇用支援のつどい(予定)

障害者を積極的に多数雇用した事業所、障害者雇用の促進と安定に大いに貢献した団体又は個人及び職業についての成果の著しい障害者に対して表彰を行い、その努力を称えるとともにこれを県民に周知し、障害者雇用の促進と安定に資するため、「令和6年度宮城県障害者雇用支援のつどい」を開催予定です。

【日時】令和6年秋頃開催予定
【場所】仙台市内予定
【主催】宮城県、(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構宮城支部
 

過去の表彰

 

所在地等

所在地
〒985-8550
宮城県多賀城市明月2-2-1
ポリテクセンター宮城内

高齢・障害者業務課

TEL
022-361-6288
FAX
022-361-6291
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

高齢・障害者業務課