本文へ
現在位置:

障害者雇用優良事業所等表彰式

 障害者の雇用の促進と職業の安定を図るため、障害者を積極的に多数雇用された事業所や模範的職業人として長期に勤続されている優秀勤労障害者に対しその努力と功績を称える障害者雇用優良事業所表彰や優秀勤労障害者表彰とともに、障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト入賞者の表彰を行っています。

表彰式の様子

令和5年度開催

開催日時

令和5年9月12日火曜日
(ハイブリッド形式で開催しました)

場所

表彰の種類

障害者雇用優良事業所等表彰

 障害者の雇用の促進と職業の安定を図るため、障害者を積極的に多数雇用された事業所、永年にわたり障害者の雇用の促進と職業の安定に貢献された団体又は個人、模範的職業人として長期勤続されている優秀勤労障害者に対して、厚生労働大臣表彰を行います。

障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト入賞者の表彰

 国民のみなさまに障害者雇用への理解と関心を深めていただくため、障害のある方々を対象に「働くこと」をテーマとする絵画を募集する「絵画コンテスト 働くすがた~今そして未来~」と、「障害のある方の仕事にスポットをあて、障害のある方が働いている姿を撮影したもの」をテーマとする写真を募集する「写真コンテスト 職場で輝く障害者~今その瞬間~」を毎年実施しています。
 ご応募いただいた作品を募集テーマに基づき選考し、厚生労働大臣賞、高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長賞を授与します。
 厚生労働大臣賞受賞作品は、障害者雇用支援月間ポスターの原画として採用し、全国のハローワークなどに掲示します。

障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト入賞作品展示会(東京会場)の同時開催のご案内

展示会の様子

 日本橋案内所隣 江戸桜通り地下歩道(東京メトロ 三越前駅、JR 新日本橋駅直結)において、令和5年9月8日金曜日から9月12日火曜日まで障害者雇用支援月間における絵画・写真コンテスト入賞作品の展示会を開催します。

厚生労働省の「職場情報総合サイト」のご案内

 「若者雇用促進総合サイト」「女性の活躍推進企業データベース」「両立支援のひろば」の3サイトに掲載されている各企業の職場情報を収集し、転載しています。
 また、各企業の各種認定・表彰の取得等の情報も掲載しています。