現在位置:

職業能力開発の支援の詳細

 当支部(求職者支援課)では求職者支援訓練の認定申請、訓練実施状況の確認業務、訓練実施機関向け講習等を実施しています。
 離職者訓練、在職者訓練等の職業能力開発に関する支援業務については県内のポリテクセンターで実施していますので当該施設のホームページをご覧ください

求職者支援訓練の制度

 求職者支援制度は、非正規労働者や長期失業者が増加する中で、雇用保険の失業等給付を受給できない求職者の方の早期就職を支援するための制度です。

求職者支援訓練の認定申請

 民間教育訓練機関のみなさまからの職業訓練の認定申請を審査し、都道府県ごとに定められた地域職業訓練実施計画に基づき、認定基準等を満たした職業訓練を認定します。
 認定申請におかれましては、求職者支援訓練の適正な実施に当たり、訓練実施に係る運営体制、施設の設備、講師の要件等が定められています。
 詳しくは、「求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ」をご覧ください。

県内で受講生を募集している求職者支援訓練認定コースは下記をご覧ください。

民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン

(1)民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン
 「民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン」は、民間教育訓練機関が提供する職業訓練サービスと民間教育訓練機関のマネジメントの質の向上を目的とした、国内で初となる民間教育訓練機関のための質保証に関するガイドラインです。また、求職者支援訓練の実施には事前に本研修の受講が必要となります。
(2)民間教育訓練機関における職業訓練サービスガイドライン研修
 職業訓練サービスガイドライン研修の実施概要については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

新規実施機関向け説明会

ご案内

・求職者支援訓練を実施されたことがない民間教育訓練機関の方を対象としています。
・求職者支援訓練の制度説明や申請方法、労働局からの宮崎県内の雇用情勢及び奨励金のご案内を予定しています。

求職者支援訓練サポート講習

概要

・訓練実施施設が抱える運営上の課題を基に、求職者支援訓練の質向上を目的として講義やグループ討議を中心とした講習です。
・受講料は無料です。
・講習日時点で求職者支援訓練を実施していない民間教育訓練機関の方でも、訓練の実施を検討している方であれば、受講することができます。
・訓練実施施設の住所地以外の都道府県で開催しているサポート講習であっても受講することが可能です。

ご案内

【お知らせ】令和3年度サポート講習は終了いたしました。
令和4年度の詳細については、日程が決まり次第掲載をいたします。

1 実施日時 令和3年11月5日(金) 13:30~16:30

2 会場 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 宮崎支部
     2階大会議室

3 講習テーマ 「早期就職を実現させる訓練運営~プロセスの見える化~」

所在地等

求職者支援課

所在地
〒880-0916
宮崎県宮崎市大字恒久4241番地
ポリテクセンター宮崎内
TEL
0985-51-1590
FAX
0985-51-1509
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

求職者支援課