現在位置:

アビリンピック滋賀2021

アビリンピックの大会名ロゴ

アビリンピックとは・・・
障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会です。障害のある方々の職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらい、その雇用の促進を図ることを目的として毎年開催しています。

アビリンピック滋賀2021は終了しました

競技にご参加いただきました選手の皆様、ご来場いただきました関係者の皆様、大会開催にあたりご支援・ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。


新着情報

表彰式を開催しました!

令和4年1月26日(水曜日)に滋賀県庁にて表彰式を開催しました。

表彰式の様子

表彰式の様子

事業所での授与の様子

ご都合により表彰式は欠席されたため、事業所にて受賞者の方に表彰状の授与をしていただきました。

株式会社クレール様での授与の様子

株式会社クレール様での授与の様子

株式会社SCREENビジネスエキスパート様での授与の様子

株式会社SCREENビジネスエキスパート様での授与の様子

大会当日の様子

大会当日は98名の選手が12種目に参加されました。
事務局にて大会の様子を撮影しましたので、一部ご紹介します。

大会看板

大会看板

電子機器組立競技の様子

電子機器組立

製品パッキング競技の様子

製品パッキング

喫茶サービス競技の様子

喫茶サービス

オフィスアシスタント競技の様子

オフィスアシスタント

縫製競技の様子

縫製

木工競技の様子

木工

ビルクリーニング競技の様子

ビルクリーニング

ワード・プロセッサ競技の様子

ワード・プロセッサ

表計算競技の様子

表計算

パソコンデータ入力競技の様子

パソコンデータ入力

DTP競技の様子

DTP

競技概要について(参考)

アビリンピック滋賀における競技課題の内容について参考としてください。

1 電子機器組立

夜間などの暗がりで人の動きに反応する「省エネコントローラー」の組み立てを行います。
金属や電子部品を熱で溶かした「はんだ」で接合する「はんだ付け」がポイントで、適切なはんだ付けをするためには高い技術が必要となります。
※競技課題はHPへの公開はしていません。

2 製品パッキング

物流行程の一つとして、必要不可欠となっている製品の梱包をするための箱や緩衝材の組み立てと組み込みなどを行う競技です。

3 喫茶サービス

会場内に模擬的に設置された喫茶店で、来店されたお客様に対して、サービスを提供する技術を競います。

4 オフィスアシスタント

文書発送準備作業と、届いた郵便物の仕分け作業の2課題を競います。

5 縫製

ミシン、アイロン、はさみ、目打ちなどの道具を使用し、7枚のパーツを組み合わせてエプロンを作る競技です。

※知的障害者限定競技です。

6 木工

「のこぎり」「のみ」「かんな」等の手工具を用いて、挽く、欠き取る、または掘る、削る等の基本作業を行い、蓋無しの「木箱」を製作します。

※知的障害者限定の競技です。 

7 ビルクリーニング

会場内に設けた模擬オフィス(事務室)で、ビルクリーニングの基本動作(ごみ処理から床面の掃き・拭き作業、机の上を拭く作業など)を効率的な導線にそって連続して行う競技です。

8 ワード・プロセッサ

課題として与えられた日本語、英語の書簡文をワープロソフト(Microsoft Word)を用いて作成します。

9 表計算

表計算ソフトであるMicrosoft Office Excelを使用して、表計算機能、簡易データベース機能、グラフ作成機能の総合的なスキルを競います。

10 パソコンデータ入力

「アンケート入力」、「文書修正」、「帳票等作成」の3つの課題を行います。
 使用するソフトは、Microsoft Word・Excelです。課題を通して、パソコンにデータを入力する速さと正確さを競う競技です。

※知的障害者限定競技です。

11 DTP

DTP(DesktopPublishing)とは、ポスター・書籍・新聞等出版物の編集で行う割り付け等の作業をパソコンで行い、プリンタで出力することをいいます。
事前に公開された課題をもとに企画し、与えられた課題データを使用して競技時間内にポスターなどを作成します。

12 オフィスアシスタント初級

『オフィスアシスタント競技』の課題の一部を競技としたチャレンジ競技です。

※全国大会への推薦はありませんが、表彰の対象となります。



所在地等

高齢・障害者業務課

所在地
〒520-0856
滋賀県大津市光が丘町3-13
ポリテクセンター滋賀内
TEL
077-537-1214
FAX
077-537-1215
Email
shiga-kosyo@jeed.go.jp
開庁日時
8:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

高齢・障害者業務課

  • 調達情報
  • 採用情報
  • 高障求メールマガジン
  • 滋賀労働局別ウィンドウ
  • 支部パンフレットダウンロード