アビリンピックとは・・・
障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会です。障害のある方々の職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらい、その雇用の促進を図ることを目的として毎年開催しています。
競技にご参加いただきました選手の皆様、ご来場いただきました関係者の皆様、大会開催にあたりご支援・ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。
令和4年1月26日(水曜日)に滋賀県庁にて表彰式を開催しました。
ご都合により表彰式は欠席されたため、事業所にて受賞者の方に表彰状の授与をしていただきました。
大会当日は98名の選手が12種目に参加されました。
事務局にて大会の様子を撮影しましたので、一部ご紹介します。
アビリンピック滋賀における競技課題の内容について参考としてください。
夜間などの暗がりで人の動きに反応する「省エネコントローラー」の組み立てを行います。
金属や電子部品を熱で溶かした「はんだ」で接合する「はんだ付け」がポイントで、適切なはんだ付けをするためには高い技術が必要となります。
※競技課題はHPへの公開はしていません。
物流行程の一つとして、必要不可欠となっている製品の梱包をするための箱や緩衝材の組み立てと組み込みなどを行う競技です。
会場内に模擬的に設置された喫茶店で、来店されたお客様に対して、サービスを提供する技術を競います。
文書発送準備作業と、届いた郵便物の仕分け作業の2課題を競います。
ミシン、アイロン、はさみ、目打ちなどの道具を使用し、7枚のパーツを組み合わせてエプロンを作る競技です。
※知的障害者限定競技です。
「のこぎり」「のみ」「かんな」等の手工具を用いて、挽く、欠き取る、または掘る、削る等の基本作業を行い、蓋無しの「木箱」を製作します。
※知的障害者限定の競技です。
会場内に設けた模擬オフィス(事務室)で、ビルクリーニングの基本動作(ごみ処理から床面の掃き・拭き作業、机の上を拭く作業など)を効率的な導線にそって連続して行う競技です。
課題として与えられた日本語、英語の書簡文をワープロソフト(Microsoft Word)を用いて作成します。
表計算ソフトであるMicrosoft Office Excelを使用して、表計算機能、簡易データベース機能、グラフ作成機能の総合的なスキルを競います。
「アンケート入力」、「文書修正」、「帳票等作成」の3つの課題を行います。
使用するソフトは、Microsoft Word・Excelです。課題を通して、パソコンにデータを入力する速さと正確さを競う競技です。
※知的障害者限定競技です。
DTP(DesktopPublishing)とは、ポスター・書籍・新聞等出版物の編集で行う割り付け等の作業をパソコンで行い、プリンタで出力することをいいます。
事前に公開された課題をもとに企画し、与えられた課題データを使用して競技時間内にポスターなどを作成します。
『オフィスアシスタント競技』の課題の一部を競技としたチャレンジ競技です。
※全国大会への推薦はありませんが、表彰の対象となります。