現在位置:

アビリンピック徳島大会2019 競技課題

ワード・プロセッサ

 マイクロソフトWord(ワード)2013を使用し、作成例と同じものを問題文の指示に従って作成します。
 競技課題は(1)書簡文編集(2)作表文書作成(3)英文入力の3種類です。

表計算

 マイクロソフトExcel(エクセル)2016を使用し、与えられたデータを問題文の指示に従って編集します。
 競技課題は(1)売上推移表(2)出納帳(3)改善カレンダーの3種類です。ワークシートを使って、ぜひ課題に挑戦してみてください。

パソコンワープロ(知的障害者対象)

 マイクロソフトWord(ワード)2013を使用し、作成例と同じものを問題文の指示に従って作成します。
 競技課題は(1)長文入力(2)事務文書作成の2種類です。長文入力では速さと正確さが、事務文書作成では指示どおりに文字のサイズやレイアウト等を設定できるかがポイントです。

ビルクリーニング

 会場内に設けた模擬オフィスで、ビルクリーニングの基本動作を効率的な導線に沿って行います。
 競技課題は(1)繊維床(カーペット)清掃(今年度より新たに実施しました)(2)弾性床(塩化ビニール系床)清掃及び机上清掃の2種類です。速さはもちろんのこと、機材の適切な取り扱いや、作業の安全性、マナーなども重要なポイントとなります。

オフィスアシスタント

 文書を発送するまでの一連の作業について、いかに早く正確に仕上げられるかを競います。
 競技課題は(1)発送作業(送付状に基づく資料ピッキング・資料の二つ折り・宛名ラベル貼り・封入・封かん)(2)封筒仕分けの2種類です。