現在位置:

第21回和歌山県障害者技能競技大会(アビリンピックわかやま2023)のご案内

アビリンピック和歌山のトップページイラスト

開催概要

開催日時

令和5年7月1日(土)

※原則雨天決行ですが、荒天が予想される場合は予備日に開催日を順延することがあります。
 また、新型コロナウイルス感染状況等を踏まえ、大会を中止若しくは延期又は内容を変更する場合があります。

予備日

令和5年7月2日(日)または7月8日(土) 

会場

ポリテクセンター和歌山(和歌山職業能力開発促進センター)
和歌山市園部1276番地

競技種目

(1)ワード・プロセッサ  
(2)パソコンデータ入力   
(3)喫茶サービス  
(4)製品パッキング    
(5)ビルクリーニング
(6)オフィスアシスタント
(7)表計算

大会チラシ

主催・後援・協賛

主催

後援

協賛

                                  (順不同)

参加選手の募集について

参加資格

●身体障害者、知的障害者または精神障害者で手帳等を所有し、令和5年4月1日現在で15歳以上の方
●和歌山県内に居住の方、県内の事業所に勤務する方、県内の学校等に通学する方
 (勤務先事業所、学校等の参加承諾が得られる方)
●競技に十分耐えられる健康状態の方
●参加に係る同意書に賛同いただける方

募集期間

令和5年4月3日(月)~5月19日(金)

大会参加申込書

表彰

競技優秀者には、競技種目ごとに金賞等を授与します。また、原則金賞受賞者は全国大会の推薦対象となります。
(全国大会において、①参加を希望する競技種目に直近3大会連続して参加した方、②参加を希望する競技種目で、直近5大会に金賞を受賞された方は、表彰の対象となりません。)

競技課題

全国大会及び和歌山大会で使用した過去の課題や、今年の参考課題を掲載しています。参考にご覧ください。
(※掲載していない課題については、課題内容が決まり次第随時掲載の予定です。)

ワード・プロセッサ

文書作成ソフトのMicrosoft Word(ワード)を使って文書を早く正確に作成・編集する技能
 文字やイラスト・グラフなど必要な情報をぺージ内に美しく書類にまとめ、誰もが読みやすいように仕上げる種目です。自分のアイデアとセンスを活かし、手にした人へ正確に情報を伝えることが大切です。

ワードという文書作成ソフトを使って文書を作成・編集している画像

パソコンデータ入力

データ入力や修正を素早く正確に行う技能
 伝票・アンケートデータの入力を素早く行います。情報を短時間で入力する技術は、現代の情報化社会に必要なものです。経験を積めば積むほどスピードが上がり技術の向上がわかりやすいため、実力がついていく実感も楽しみの一つです。

データ入力や修正を行っている画像

喫茶サービス

喫茶店の接客を的確でスムーズに行う技能
 模擬的に設置された喫茶店で、来店されたお客様を席にご案内し、サービスを提供する技術を競います。お客様が求めていることをいち早く察知する細やかな気遣いも大切です。

喫茶店の接客をしている画像

製品パッキング

荷造り・包装する技能
 物流工程の一つとして、必要不可欠である製品の梱包作業を行います。機械化や大量生産ができない製品をお客様へお届けするには、手作業のパッキングが必要となります。正確にきれいに作成すること、向きを揃えて組み入れること、また、より早く作業をすることがポイントです。正確に早く作業を行いつつ、製品を受け取るお客様の気持ちを大事にした梱包の外観にも配慮した作業が求められます。

製品の梱包作業をしている画像

ビルクリーニング

床掃除や掃き掃除をし、室内をきれいに掃除する技能
 掃き掃除からモップがけまで指定時間内に各課題における清掃作業を行う種目です。資機材の適切な取り扱いと確実な清掃技術が求められます。
 また、サービス業としてのマナー、安全に配慮した作業もポイントです。

床掃除や掃き掃除をし、室内をきれいに掃除している画像

オフィスアシスタント

文書のピッキングや宛名シールを貼るなど、手紙を出す手順を早く正確に行う技能
 オフィスでのアシスタント業務として、「ピッキング作業 (書類を揃える作業)」「宛名シール貼り」「封入」「封筒の仕分け」などを丁寧に迅速に行う種目です。

オフィスでのアシスタント業務をしている画像

表計算

 表計算ソフトのMicrosoft Excel(エクセル)を使い、Excelの三大機能である、表計算機能、簡易データベース機能、グラフ作成機能の総合的なスキルを競います。

会場について

◇ アクセス ◇

その他

◇ 参加お申し込み・お問い合わせ ◇

<お申し込み先>
〒640-8483
和歌山市園部1276番地
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構 和歌山支部 高齢・障害者業務課
和歌山県障害者技能競技大会事務局
TEL:073‐462‐6900 FAX:073‐462‐6810