現在位置:

求職者支援訓練の実施を検討している民間教育訓練機関の方へ

求職者支援制度のご案内

制度の概要については、「求職者支援訓練のご案内」をご覧ください。

求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対し、一定の要件を満たす場合、都道府県労働局から認定職業訓練実施奨励金が支給されます。詳しくは、山形労働局職業安定部訓練課023-626-6106までお問い合わせください。

求職者支援訓練の認定申請

求職者支援訓練の認定申請や訓練計画の作成にあたっては、「求職者支援訓練の認定申請」をご覧ください。

ハロートレーニングのロゴマークについて

平成29年10月に決定した公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズ「ハロートレーニング ~急がば学べ~」のロゴマークです。
愛称・キャッチフレーズが決まったことをきっかけに、今後さらに多くの方にハロートレーニングが就職やスキルアップに有効な制度であるを認知・理解してもらえるよう、統一的なPRツールとして募集を行い決定したものです。
ハロートレーニングに関する募集要項等の広報資料において、積極的に活用いただきますようお願いいたします。

民間教育訓練機関の方への研修・講座のご案内

令和5年度求職者支援訓練サポート講習

令和5年度のサポート講習についてご案内いたします。
テーマ:早期就職を実現させる訓練運営
日時:令和5年10月18日 水曜日 13:30~16:30
場所:ポリテクセンター山形 本館2階 会議室
定員:20名(先着順)

令和5年度サポート講習は終了しました。

よくあるご質問

求職者支援訓練の実施を検討されている民間教育訓練機関の方から多くいただく質問をまとめております。詳しくは、「よくあるご質問」をご覧ください。

お問い合わせ先

求職者支援課
TEL:023-686-2015
FAX:023-686-2808