現在位置:

山形障害者職業センターについて

当センターを利用される方へのお願い

マスクの着用につきましては、利用される方及び当センター職員ともに、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねます。
ご自身に風邪症状、体調不良などがある場合は、来所を控えていただきますようお願いします。
判断に迷う場合、同居者などが感染した場合は、来所する前に当センターへお問い合わせいただくよう、お願いします。
・こまめな手洗いなどの手指消毒の実施
・換気の実施(窓開けまたは換気扇による換気)
・「三つの密」の回避(密閉、密集、密接のすべてを避ける)
・人との距離の確保
など、基本的な対策につきまして、引き続きご協力お願いします。

新型コロナウイルス感染症の感染者発生に係る今後の公表について

これまで、当センター内において感染者が確認された場合、当ホームページに掲載してまいりましたが、令和5年3月13日以降は、大規模なクラスターの発生等、利用者サービスに大きな影響が伴う場合のみ公表を行います。

施設概要

山形障害者職業センターの外観の写真

施設外観

山形障害者職業センターでは、ハローワーク、障害者就業・生活支援センターなど関係機関との密接な連携のもと、就職や職場復帰を目指す障害のある方、障害者雇用を検討している或いは雇用している事業主の方、障害のある方の就労を支援する関係機関の方に対して、職業リハビリテーションサービスを提供しています。

当機構のドメイン変更についてのお知らせ(再周知)

当機構では過去に「jeed.or.jp」のドメイン(以下「旧ドメイン」といいます。)を利用していましたが、令和3年4月に「jeed.go.jp」に全て変更しております。
現在、当機構では旧ドメインの利用は一切なく、旧ドメインでのホームページの公開やメールの送受信がなされた場合、当機構とは無関係の主体によるものです。

新着情報

当センターのご利用について

一般企業への就職活動や職場復帰を考えている、障害や難病のある方が対象、障害の種類、障害者手帳の有無は問いません。
当センターのご利用は、すべて無料です。(交通費、昼食代は自己負担になります)
ご相談は予約制としておりますので事前にご連絡をお願いします。
受付時間は、平日午前8時45分から午後5時までです。土・日・祝祭日・年末年始(12月29日から1月3日)はお休みです。
ハローワークと連携して求職活動の支援を行っています。
※職業紹介のみをご希望の方は、最寄りのハローワークをご利用ください。当センターでは職業紹介は行っておりません。

支援サービス等

障害のある方へのサービス

就職に向けての相談、職業能力等の評価、就職前の支援から就職後の職場適応のための援助、職場復帰の支援等、個々の障害状況に応じた継続的な支援を行っています。

障害のある方へのサービスに関する説明のページへ

事業主の方へのサービス

障害者の雇入れや雇用継続、職場復帰等の支援や雇用管理に関する助言や情報提供、事業主向けの講習等を行っています。

事業主の方へのサービスに関する説明のページへ

関係機関に対するサービス

関係機関からの要請に応じてニーズ等を把握し、職業リハビリテーションに関する支援方法に係る助言・援助、関係機関の職員等向けの実務的研修等を行っています。

関係機関に対するサービスの説明のページへ

リンク先一覧および障害者職業カウンセラー職の仕事体験のご案内

当機構施設、県内のハローワーク、障害者就業・生活支援センターのリンク集です。山形障害者職業センター障害者職業カウンセラー職の仕事体験のご案内を掲載しています。

リンク先一覧のページへ

基本情報

山形障害者職業センター

所在地
〒990-0021 山形市小白川町2丁目3番68号
TEL
023-624-2102
FAX
023-624-2179
Email
yamagata-ctr@jeed.go.jp
開庁日時
08:45~17:00(土日祝、年末年始休暇を除く)

地図・交通案内

山形障害者職業センター

山形障害者職業センター周辺の地図▲クリックで大きな地図・交通案内